旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

14th. 不昧不落な神奈川県(2020.5/25)

こんにちは。都道府県シリーズ第14弾、今回は神奈川県についてです。

神奈川県は、抽象的ですがとにかく良いところが多いイメージです。

大学在学時にはリーグ戦で保土ヶ谷球場・俣野公園野球場などで試合をした思い出があります。

横浜が特に好きです。色々なこと、思い出すなぁ。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200517223507j:image

各種データ

  • 面積:2,416㎢
  • 人口:9,204,965人(2020年4月1日現在、全国第2位)
  • 人口密度:3,810人/㎢
  • 市町村の数:33
  • 県庁所在地:横浜市

人口は全国第2位UAEと同じくらいです。世界と比べてみました。

神奈川県と言えば、

横浜スタジアム、みなとみらい、横浜・元町中華街、山下公園崎陽軒、横須賀米軍基地、三浦半島、箱根、鎌倉、湘南、サザンオールスターズ横浜Fマリノス川崎フロンターレ湘南ベルマーレ川崎ブレイブサンダース

神奈川出身の有名人と言えば、

二宮尊徳石原裕次郎美空ひばり坂本九、坂本泉水、桑田佳祐近藤真彦山口百恵アントニオ猪木小泉純一郎隈研吾東山紀之織田裕二香取慎吾中居正広井上尚弥今井翼谷原章介、田伏勇太

神奈川も出身有名人がかなりいらっしゃいます。どの世代にも知られているくらい有名な方も多いですね。

ちなみに、神奈川県にはJリーグのクラブが6つもあるそうです。すごい。さすがに多すぎ。

シンボル

ヤマユリはその名の通り「山百合」、見た目が名前とは裏腹にちょっとグロいです。夏に咲きます。

イチョウは東京・大阪と同じです。被っているの多いですね。

カモメもその名の通り「」、全長約45㎝あります。昔、イギリスではお人好しでだまされやすい紳士のことをカモメと呼ばれていたみたいで、日本で言うカモと同じ意味だったそうです。(参考:サントリーの愛鳥活動

全国トップのもの

  • ワインの生産量
  • チーズの出荷額
  • 県外への通勤・通学者
  • トラック・ガソリンの出荷額
  • 口紅・頬紅の出荷額
  • シュウマイ購入額(横浜市

神奈川も色々全国1位のものがあって素晴らしいですね。ワイン・チーズが多いのはなんでなんでしょうかね。酒飲みが多いのでしょうか。それとも東京への出荷が多いけど東京じゃ生産するためのスペースが取れないから神奈川で生産しよう的な発想なのでしょうか。

県外への通勤・通学者が多いのは、やはり東京都隣接していてかつ都会が多いからでしょうかね。それなら千葉もトップに躍り出ても良いのにと思っちゃいますけど。

知っておくべきイベント・出来事

言わずと知れた正月の風物詩1920年から始まっています。

関東学連に加盟している大学のみの出場となるので、西日本の大学も出てもらいたいなと思うところです。全日本大学駅伝があるので、そちらの方が全国区の大会と言えますね。

最近は青山学院大東海大東洋大あたりがコンスタントに強いイメージです。

日本で3つの政令指定都市を持つ唯一の都道府県が神奈川県です。

どの市も神奈川県の象徴となる都市で、とても有名ですね。

  • 全国初の受動喫煙防止条例の制定(2009年、施行は2010年)

対象施設を限定するという罰則がある条例で、全国初の取り組みだそうです。

当時の国の健康増進法が主に努力義務でしたが、罰則を設けた取り組みは神奈川県が初となりました。

 

神奈川県をもちまして、関東地方が終了しました。

次回は北陸、新潟県について書きます。

今回はここまで!