旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

★私がこれまでに経験したアルバイトについて(2020.6.7)

こんにちは。

今日はこれまでに私が経験してきたアルバイトについて、時系列順に書きたいと思います。

ご覧ください。

f:id:ykh1103:20200606121126j:image

私のアルバイトに対する考え方

下記に詳細は書いてありますが、私は大学・大学院の計6年間で主に8つのアルバイトを経験してきました。人によっては多いと感じるかもしれませんね。

私はアルバイトを「お金を稼ぐ」ことは一切に目的とせず、「自分のやってみたいこと」と「学業・部活に支障をきたさない範囲で働く」ことを目的として探していました。

そもそも大学で稼ぐことを目標にするアホにはなりたくないと思っていましたし、それでは大学にいる意味がないと思っていたので、ある意味でその目標は達成できました。

 

しかし、アルバイトはできることなら1つでも多く経験した方が良いと思っています。

その理由としては「知れることが多いから」と「辞めようと思えばいつでも辞められる環境で働けるから」です。

社会人になると簡単に仕事を辞めたりはできないかなと当時は思い、辞めたいと思ったり、めんどくさそうなことが起きそうだと思ったらすぐに辞めて次のアルバイトを探していました。

「継続は力なり」だとは思いますが、意味のないものを継続する必要はないと思います。

体験した8つのアルバイト

家庭教師:3か月

中学1年生を相手に、大学入学直後から3か月ほど指導していました。

夏休みはどのくらい教えればいいのかなと思っていた矢先に会社から連絡が入り、「先方から担当者を変更してほしいとの依頼を受けました。」とのこと。

事実上の戦力外通告

突然の連絡で焦りましたが、こちらも色々と思うことがあったのでそのままフェードアウトすることにしました。

ちなみにですが、暴力・暴言は一切しておりませんのでご安心ください。シンプルに相性です。

時給は1500円くらいでした。家庭教師にしては少し安め。

引越し:1日

朝7時から勤務スタート、夜9時半に勤務終了となる超絶地獄アルバイトでした。

通常は2軒分の引っ越し作業を行うらしいですが、この日は他のヘルプもしたため実質3軒の引っ越し作業を行いました。

土曜日に勤務しましたが、翌日曜日は1日中体を動かせないくらいの筋肉痛になりました。

時給は2000円ほどで、日給2万円ほどいきました。

もう2度とやりたくありません。

居酒屋:半年

飲食店の厨房で働きたいと思い、キッチン採用の文字を見て応募。

半年間ほど厨房に立って焼き鳥焼いたり、揚げ物を上げたり、だし巻き卵を作ったりしました。

2年生から大学の実習が忙しくなると聞いていたため、その前の段階で辞めました。

基本的な勤務シフトは18~24時で、一度だけ26時まで働きましたがだいぶしんどかったです。

バイト上がりの24時過ぎに晩御飯を食べるのも、健康面を考えるとてつもなくと恐ろしいです。

時給は900円くらいでした。22時以降は深夜帯に入るため25%アップでした。

イベントスタッフ:約4年

主に球場での観客案内やアーティストのライブでの案内、握手会の案内等のイベントの案内を行う仕事でした。

時給は900円でした。長時間か深夜帯になると25%になります。

プロ野球高校サッカーの試合、有名アーティストのライブを生で聴くことができたりと、満足できるアルバイトでした。

カフェ:4か月半

パンを焼いたり、ドリンクを作るカフェでした。

基本的な勤務シフトは主に早朝~昼前で、そこそこ忙しかったです。

時給は850円くらいだったと思います。千葉では高くもなく安くもないくらいの金額です。

鉄板焼き:1か月

店名は伏せますが、なかなかにひどいお店でした。

どのくらいひどいかと言うと、1週間で私以外のキッチンのアルバイトを全員クビにされ、1か月経って残ったアルバイトが2.3人という状況に陥るくらいひどかったです。

辞めて正解でしたが、唯一1か月で10万円以上を稼いだアルバイトでした。

今となっては良い思い出です。

時給は900円くらいだったと思います。あまり覚えていない。。

エキナカのカフェ:1年9か月

パンを焼いたりドリンクを作るカフェです。

基本的な勤務シフトは、主に早朝~昼前でした。5時起きはなかなか辛いものでしたが、その分午後からの時間は有効に使えるのでおすすめです。

一番しんどかったスケジュールは、早朝バイト、午後授業、夕方部活、夜フットサルという体酷使Dayです。家に帰ってから言葉が出ませんでした。

アルバイトでは何回かCloseの仕事をしましたが、Openの方がやりやすいなと思いました。

時給は810円スタートで、2つランクが上がって830円まで行きました。

個人経営のカフェレストラン:約1年

夫婦で経営している地元の有名なカフェレストラン、人柄の良さと友達の紹介で始めました。

大学院で唯一していたアルバイトです。

忙しい時もありましたが、とにかく店長とその奥さんが優しく、一緒に働く人の人柄はとても大事だなと学ぶことができました。

あととにかくご飯が美味しい!!たぶん誰が行っても美味しいと言うと思います。

 

卒業前に最後の挨拶がてら一人で食べに行った際に、店長から

「これから社会人になるけど、仕事は辛くなったらすぐにやめなさい。楽しく生きることが一番だからな。辛くなったらいつでも食べにおいで。」

と、涙目ながらに言われたことを今でも鮮明に覚えています。

未来の奥さんが出来たら、連れて行こうかなと思っています。奥さんカモン。

時給は730円とかでした。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

大学院でもアンケート調査関係等のアルバイトはしましたが、特に記憶に残っていないので記載していません。

懐かしい思い出ですが、良い経験ができたなと自分では思っています。

また何かネタが思いついたら、書きたいと思います!

今回はここまで!