旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

20th.マジでどこ行っても楽しめる静岡県(2020.8/2)

こんにちは。

都道府県シリーズ第20弾は、静岡県についてです。

静岡県は、もう何度も訪れたことがあります。伊豆が大好きでこれまでに4.5回は訪れました。

浜松や焼津にも訪れたことがあり、焼津にある焼津浜食堂というお店で食べた海鮮丼が人生で一番美味しいと感じました。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200722212642j:image

各種データ

  • 面積:7,777㎢
  • 人口:3,623,611人(2020年6月30日現在)
  • 人口密度:466人/㎢
  • 市町村の数:35
  • 県庁所在地:静岡市

静岡県と言えば、

お茶、伊豆半島修善寺、下田、うなぎ、駿河湾清水エスパルスジュビロ磐田、スズキ、河津桜天竜スギ

静岡出身の有名人と言えば、

さくらももこピンクレディー春風亭昇太、斉藤孝、久保田利伸三浦知良中山雅史武田修宏諸星和己長谷部誠高原直泰百田夏菜子飯塚翔太広瀬アリス・すず姉妹、川口能活

です。

サッカー王国とも呼ばれているくらいですから、日本代表選手がめちゃくちゃいますね。静岡出身の選手だけでチームを組んでも世界で十分やっていけるんじゃないかというレベルですね。

シンボル

ツツジは「躑躅」、漢字で書くとかなり難しい字ですね。花言葉は「節度」「慎み」で、赤は「恋の喜び」、白は「初恋」だそうです。かっけえ。

モクセイは「木犀」、別名ギンモクセイです。キンモクセイというのもありますよね。あの匂いめっちゃ好きです。

サンコウチョウは「三光鳥」、夏鳥として日本に渡来します。尾羽の長さが特徴です。

全国トップのもの

  • お茶の生産量
  • 温室メロンの生産量
  • 温州ミカンの収穫量
  • わさびの産出額・栽培面積
  • かつお・まぐろの漁獲量
  • ガーベラの出荷量・作付面積
  • ピアノの出荷量・輸入量
  • 駿河湾の深さ
  • 旅館の数
  • 温泉利用宿泊施設数

静岡県もたくさんありました。

わさびとお茶はかなり有名ですよね。お茶以外にも紅茶も日本一みたいです。

ヤマハがあることからピアノも納得がいきます。

伊豆半島があるからなのか、旅館の数や温泉利用宿泊施設の数が静岡は日本一を誇ります。

知っておくべきイベント・出来事

伊豆半島に位置する河津町では、毎年2月に早咲きで有名な”河津桜”の花見ができるまつりが有名です。

一度でいいから見てみたいですが、混まないわけがないので本当に悩ましい。。。

県庁所在地は静岡市ですが、政令指定都市になっている浜松市の方が人口が多いです。こうした状況は福島(福島<いわき)・群馬(前橋<高崎)・三重(津<四日市)・山口(山口<下関)でもなっています。

地方紙ではトップを誇るそうです。

なかなか地元紙を読まない人間ですが、意外と新たな発見があったりするので地元紙を読んでみるのもありかなと思いました。

 

伊豆がほんとに大好きなので、新型コロナの状況次第でまた訪れようかなと思います。

さて次回は、長野県について書きます。

今回はここまで!