旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.3 4日の猶予さえあれば充実させられる南九州(熊本・鹿児島・宮崎)周遊(2020.2/21-25)

連休を活用して、男2人4泊5日の南九州ドライブ旅をしてきました。

熊本→鹿児島→宮崎→熊本で約950kmのロングドライブ、総予算約10万円/人(食事・移動・宿泊・お土産全て込み)です。ご覧ください。

旅程

2/21(金)初日

16:00 成田発→阿蘇くまもと空港着、レンタカー開始

16:00-18:00 阿蘇山巡り(俵山展望台、草千里ヶ浜)

18:30 夜ご飯@まかない家matsu

20:00 チェックイン@かんぽの宿阿蘇

2/22(土)2日目

9:00-11:30 朝ご飯@shop cafe ZEN

12:00 ランチ@手作り食の店しもだ

13:30 山田さんちの牧場ミルクの里

15:00 御輿来海岸

18:30 夜ご飯@焼肉厨房わきもと

20:00 チェックイン@ラビスタ霧島

2/23(日) 3日目

8:30 朝ご飯@霧島温泉市場

9:30 霧島神宮

10:30 城山公園

13:30 ランチ@おぐら出方店

15:30 カフェ@カフェテラス タカチホヤ

18:00 夕日鑑賞@国見ケ丘

19:10 夜ご飯@食事喫茶うふふ

20:30 チェックイン@瀬の本高原ホテル

2/24(月) 4日目

9:00 鍋ケ滝

10:30 大観峰

13:00 ランチ@山賊旅路

15:00 高千穂峡

18:00 夜ご飯@菅乃屋 西原店

20:00 チェックイン@菊南温泉ユウベルホテル

2/25(火) 最終日

7:20 熊本城

8:00 モーニング@珈琲中川

10:00 レンタカー返却、熊本発→成田着

行った場所

阿蘇山

俵山展望所

ちょいと地味な場所にありますが、なかなかきれいな景色が見られます。周辺にはトイレとかお土産屋等は何もないので、ただ景色を眺めるのに適した場所です。

f:id:ykh1103:20200226233524j:image
f:id:ykh1103:20200226233541j:image

草千里ヶ浜

阿蘇山の火口におそらく一番近い場所で、夕日がきれいに見られます。

夜には星空観賞もできるらしく、草がきれいに生える夏ごろが最もおすすめらしいです。f:id:ykh1103:20200226233538j:image
f:id:ykh1103:20200226233535j:image
f:id:ykh1103:20200226233532j:image

 

大観峰

ツーリングの人がかなり多く、パラグライダーもできるスポットです。

この1枚目の写真の右下、結構下まで歩いて降りられますが、戻ってくるのがなかなかしんどいです。

お土産屋さんで阿蘇ジャージー牛乳ソフトクリームが食べられます。どちゃくそ美味しいです。

f:id:ykh1103:20200301091642j:image
f:id:ykh1103:20200301091647j:image
f:id:ykh1103:20200301091636j:image
f:id:ykh1103:20200301091654j:image

御興来海岸

日本の渚百選、夕日百選に選ばれています。

特に、夕日と干潮が重なる時が絶景です。今回の旅ではタイミングが合わず、15時頃の干潮に合わせて行きました。

ここに行くまでの道が狭く、ワゴン車じゃ多分無理です。帰りは行きと違う道に出るようになっています。

f:id:ykh1103:20200301212953j:image

霧島温泉市場

8時30分頃からお店が開き始めます。温泉まんじゅうと揚げもちは150円でした。美味しいよ。他にはソーセージやさつまいも、スウィートコーンなどがありました。どれも手頃な値段です。

お土産屋さんが二つ並んでありますが、どちらか一つで十分揃えられます。今回は右側のお店に入りましたが、十分な量のお土産が手に入りました。

f:id:ykh1103:20200229222628j:image
f:id:ykh1103:20200229222620j:image
f:id:ykh1103:20200229222625j:image
f:id:ykh1103:20200229222615j:image

霧島神宮

とても立派な神社でした。10時前くらいなら比較的空いてます。駐車場が少しわかりづらいですが、タイミング良ければさっと停められます。

中はそこそこ広く、のんびり散策が楽しめます。

f:id:ykh1103:20200229222939j:image
f:id:ykh1103:20200229222931j:image
f:id:ykh1103:20200229222924j:image
f:id:ykh1103:20200229222935j:image

城山公園

ここ、めっちゃくちゃおすすめスポットです。

この角度から見る桜島と市街地、文句なしの絶景です。何が良いって斜面の角度が良いんですよ。ドイツ村の芝そりの最後の方と同じくらいの斜面の角度です。

f:id:ykh1103:20200229223222j:image

国見ケ丘

雲海のスポットらしいです。高千穂峡から車で20分くらいの場所にあり、標高513mです。こちらも夕日に照らされた自然の景色がとても良いのでおすすめスポットです。壮大な自然を目に焼き付けられますし、なぜかあんまり人もいませんでした。

f:id:ykh1103:20200301102638j:image
f:id:ykh1103:20200301102630j:image
f:id:ykh1103:20200301102634j:image
f:id:ykh1103:20200301102626j:image
f:id:ykh1103:20200301102641j:image

黒川温泉街

このエリアは、一方通行の道なので車で入るのはあまりおすすめしません。駐車場が温泉街の入口みたいな場所にあったので停めてから入るのをおすすめします。てかたぶんそれが正解。

f:id:ykh1103:20200301084721j:image
f:id:ykh1103:20200301084730j:image
f:id:ykh1103:20200301084725j:image

鍋ケ滝

入場料300円、滝の裏側に歩いて行けます。自然を感じられるとてもおすすめスポットです。

写真もきれいに撮れると思います。早めに行けば結構空いてますが、昼前くらいから混みそうな感じです。

f:id:ykh1103:20200301091609j:image
f:id:ykh1103:20200301091604j:image
f:id:ykh1103:20200301091613j:image

高千穂峡

いわずと知れた名所。駐車場がかなーり遠いのがネックで、道中に260段くらいの階段があり、徒歩20分くらいかかります。

ボートは30分2,000円定員3人まで。名所なので結構並びます。今回は40分ほど並びました。ボートは慣れていないとなかなか難しく、30分はあっという間に過ぎてしまうと思います。

ボートが乗れる場所の近くの商店は16時30分くらいに閉まるので、お土産を買うなら第3駐車場近くの商店がおすすめ。キャッシュレス決済が豊富です。

ちなみに、新型コロナウイルスのせいで外国人観光客がぴたっと減ってしまったと、商店のおばちゃんが嘆いていました。

f:id:ykh1103:20200301091831j:image
f:id:ykh1103:20200301091835j:image

f:id:ykh1103:20200301091745j:image
f:id:ykh1103:20200301091754j:image
f:id:ykh1103:20200301091750j:image
f:id:ykh1103:20200301091741j:image

熊本城

震災から約4年が経ちましたが、復興半ばといった感じでした。当時の状況が垣間見れる場所がたくさん。風化させないように熊本に行った際はぜひ訪れてみてください。

ちなみに市内に路面電車が走ってるのは知らなかったです。こういう公共交通がうまく共存できる街は強いですよね。通勤・通学で多くの人が利用されているのは見れました。
f:id:ykh1103:20200301091427j:image
f:id:ykh1103:20200301091421j:image
f:id:ykh1103:20200301091437j:image

f:id:ykh1103:20200301091441j:image

行ったお店

まかない家Matsu

あか牛のステーキにハヤシライスのルー、絶品です。これで2,000円なので文句なしでおすすめ。

f:id:ykh1103:20200226233355j:image
f:id:ykh1103:20200226233401j:image
f:id:ykh1103:20200226233343j:image
f:id:ykh1103:20200226233351j:image
f:id:ykh1103:20200226233346j:image
f:id:ykh1103:20200226233358j:image

shop cafe ZEN

モーニングメニューが一つしかないのが残念だけど、コーヒーは美味い。

コーヒーとチーズトーストで700円くらいです。カフェ以外にはショップも併設されてます。

f:id:ykh1103:20200227234207j:image
f:id:ykh1103:20200227234211j:image
f:id:ykh1103:20200227234215j:image
f:id:ykh1103:20200227234220j:image

手作り食の店しもだ

古民家を改修してるお店で、スローフードを主としていて、ランチはコースで出てきます。今回はハンバーグをメインに選んで1,600円くらいでした。全メニュー美味しいです。

f:id:ykh1103:20200229100041j:image

f:id:ykh1103:20200227234425j:image
f:id:ykh1103:20200227234418j:image
f:id:ykh1103:20200227234353j:image
f:id:ykh1103:20200227234414j:image
f:id:ykh1103:20200227234405j:image
f:id:ykh1103:20200227234422j:image
f:id:ykh1103:20200227234357j:image
f:id:ykh1103:20200227234409j:image
f:id:ykh1103:20200227234401j:image

山田さんちの牧場ミルクの里

ジェラートが主に食べられ、牛乳や飲むヨーグルト、お菓子も購入できます。

ジェラートははちゃめちゃ美味いですが、シングルコーンのみなのが残念。

f:id:ykh1103:20200229100058j:image

 

焼肉厨房わきもと

メニューが豊富で、今回は黒豚盛り合わせを選びました。約4,000円です。

サラダバーがついてきます。とても美味しいですよ。

f:id:ykh1103:20200229222404j:image
f:id:ykh1103:20200229222350j:image
f:id:ykh1103:20200229222400j:image
f:id:ykh1103:20200229222357j:image

味のおぐら出方店

美味しいけど正直インパクトに欠けました。チキン南蛮って不味くできないものな気がするので普通の味という印象が抜けなかったです。

ほんとは直ちゃんという行列店に行きたかったんですが、着いた瞬間に売り切れのため閉店しました。

f:id:ykh1103:20200229223411j:image
f:id:ykh1103:20200229223414j:image

カフェテラス タカチホヤ

旅館「神仙」が営むお店で、24席あります。コンセントがあるので充電可能で、会議等でぜひ使ってください!とトイレに張り紙がありました。

一方で立地がちょいと微妙だと思います。駐車場が隣の土地に3台ほどしかないですが、近隣の町営駐車場が使えるみたいです。雰囲気はとても〇

店員はザ・大学生アルバイトって感じです。メニュー数はそこそこあって、PayPayが使えます。今回はTAKACHIHOYAティーマキアート(税込み605円)を頂きました。

f:id:ykh1103:20200229223822j:image
f:id:ykh1103:20200229223826j:image

食事喫茶うふふ

めちゃめちゃおすすめです。旅館と併設していて19:30には閉まるけど、このあか牛丼がとにかく美味しい。今回大盛りにして2,100円

周辺の飲食店は18時くらいには全部閉まるみたいです。旅館以外で食べるところがほぼなさそうなので注意が必要。

f:id:ykh1103:20200301084602j:image
f:id:ykh1103:20200301084605j:image
f:id:ykh1103:20200301084613j:image

山賊旅路

熊本の郷土料理が食べられるお店。高菜めしとだご汁の定食で1,300円ほど。

だご汁は山梨名物のほうとうみたいな感じでとても美味。高菜めしは名前の通り、高菜ご飯です。店内も広く回転も速いので並んでもそんなに時間はかかりませんので、とてもおすすめです。
f:id:ykh1103:20200301091631j:image
f:id:ykh1103:20200301091651j:image

菅乃屋 西原店

ドリンク・野菜・デザートバイキングがあるレストラン。家族連れにおすすめ。

馬肉100%のハンバーグやステーキ、馬刺しが食べられます。からし蓮根もあればなお良し。。。

f:id:ykh1103:20200301091430j:image
f:id:ykh1103:20200301091434j:image

珈琲中川

24時間営業のお店とネットに書いてありましたが、お店の張り紙に2月から営業時間が変更と書いてありました。24時間じゃなくなったと思います。朝は6時30分からだったと思います。

モーニングセット590円、PayPayが使えます。
f:id:ykh1103:20200301091424j:image
f:id:ykh1103:20200301091418j:image

宿泊した旅館

ラビスタ霧島

ラビスタ系列のホテルということもあり、外観からスタッフの対応、部屋の設備やキレイさを全て兼ね備えていると思います。温泉も種類が多く、特におすすめなのが、露天風呂です。広いお風呂と、浴槽が二つ並んでいるお風呂があり、めちゃめちゃくつろげます

ちなみに22時~23時に夜食でラーメンが無料で食べられます。めちゃめちゃ並びますが早めに行けば絶対食べられるので一度お試しを。

f:id:ykh1103:20200229222510j:image
f:id:ykh1103:20200229222514j:image
f:id:ykh1103:20200229222519j:image

瀬の本高原ホテル

このホテル、外観も部屋もとっても綺麗ですが内湯だけかなり残念です。あそこだけ改修し忘れたみたいになってるような気がしちゃいました。

ですが、露天風呂はとても◎。70mくらい外を歩かなきゃならないですが、夜はとても星が綺麗に見えるし、朝は広大な大地を眺めながら入れます。

そして朝食バイキングも◎、種類が豊富でした。

f:id:ykh1103:20200301085103j:image
f:id:ykh1103:20200301085059j:image

感じたこと

・キャッシュレス対応店が少ない

現金のみ、あるいはクレカのみ使用可のお店が多く、電子マネーやバーコード決済等ができるお店が少ない印象。実際のところ、導入されているかされていないかで筆者のお土産の購入意欲が変わりました。それくらい今は必要かつ重要なインフラだと思います。

・名産品をうまく活用している

阿蘇ならあか牛やジャージー牛乳、鹿児島なら黒豚や霧島茶、宮崎ならチキン南蛮やチーズ饅頭などを今回食べましたが、どれも文句なしで美味しく、しっかり売り出しているなぁという印象地域にお金を落とさせるには食べ物が重要資源の一つになると改めて実感。

 ・おそらく九州一周は1週間あれば行ける

主要スポットだけを抑えられれば九州は1週間で周遊できると思いました。実質4日間でこれだけ回れたので、1週間あれば十分回れます。みなさんもぜひ。

 

長くなりましたが、今回はここまで!