旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.6 本気を出せば1日で主要スポットをほとんど巡れる島根(2019.9/14-15)

実質日帰り(滞在24時間)島根の旅を、男ひとりでしてきました。ご覧ください。

旅程

9/14(土)初日

12:22 新神戸発→12:54 岡山着、特急やくもに乗換→16:09 出雲市

17:00 レンタカー開始

18:00 夕日鑑賞@宍道湖夕日スポット

19:00 夜ご飯@ベビーフェイスプラネッツ

20:30 チェックイン@ひらたメイプルホテル

21:00 温泉@いずも縁結び温泉ゆらり

9/15(日)2日目

7:00 出雲大社

9:30 朝ご飯@かねや

13:00 昼ご飯@cafe住留

14:00-16:00 石見銀山

17:00 レンタカー返却

18:27 出雲市発→21:36 岡山着、乗換→22:15 新神戸

 

出雲へのアクセスについて

当時神戸に住んでいたので候補は複数ありましたが、新幹線で岡山まで行き、特急やくもに乗り換えて出雲市に行くのが一番楽だと思います。

JR特急やくもはレトロな電車で、車内にはコンセントがないので注意してください。岡山→出雲市は3時間20分くらいかかります。道中は山の中をひたすら進むので、Wi-Fi等の電波が悪くなる時間があるので注意が必要です。

訪れた場所

宍道湖

言わずと知れた夕日鑑賞のスポット、かなりの数のカメラマンがいました。

さすがの名所というのもあって、とてもきれいな夕日が見られ、絶景です。ちなみに駐車場がすぐに埋まるので、島根県立美術館の駐車場が空いていればそこから停めて歩いていくのをおすすめします。

f:id:ykh1103:20200311094459j:image
f:id:ykh1103:20200311094319j:image
f:id:ykh1103:20200311094312j:image
f:id:ykh1103:20200311094204j:image
f:id:ykh1103:20200311094158j:image

出雲大社

かの有名な縁結びの神社です。ちなみに「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」が正しい呼び名です。

正門にあたる勢溜りの大鳥居から回る正規ルートだと1時間近くのんびり出来るのでおすすめです。そして出雲大社では二礼・四拍手・一礼なので注意です。その他、鳥居をくぐる前に一礼したり、参道では端を歩く等は一般的なお作法と同じです。

鳥居の前にご縁横丁という商店もあり、鳥居の真正面の道にもお土産屋等が広がっていますので是非立ち寄ってみてください。

f:id:ykh1103:20200311095258j:image
f:id:ykh1103:20200311094637j:image
f:id:ykh1103:20200311094753j:image
f:id:ykh1103:20200311094758j:image
f:id:ykh1103:20200311094809j:image
f:id:ykh1103:20200311094804j:image
f:id:ykh1103:20200311094632j:image

f:id:ykh1103:20200311095052j:image
f:id:ykh1103:20200311095047j:image
f:id:ykh1103:20200311095044j:image
f:id:ykh1103:20200311094933j:image
f:id:ykh1103:20200311094938j:image
f:id:ykh1103:20200311095215j:image

日御碕

出雲大社から車で北に約20分くらいの場所にあって、駐車場から若干歩きます。

思っていたより良い景色が見られます。岩場を歩いてみましたが、そこそこで凸凹しているので危険です。あんまり歩いている人がいなかったので気を付けましょう。

f:id:ykh1103:20200311135109j:image
f:id:ykh1103:20200311135054j:image
f:id:ykh1103:20200311135250j:image

日御碕灯台

灯台もあって登ろうかと思ったんですが、入場料がかかりかつ現金のみだったので断念しました。財布持ち歩かない弊害もあるのでご注意を。

f:id:ykh1103:20200311135050j:image
f:id:ykh1103:20200311135041j:image

日御碕神社

日御碕から車で少し南に行ったところにあります。想像以上にきれいな神社でした。

そこまで大きくないのであっさり回れます。
f:id:ykh1103:20200311135104j:image
f:id:ykh1103:20200311135046j:image
f:id:ykh1103:20200311135034j:image
f:id:ykh1103:20200311135113j:image

稲佐の浜

旧暦10月になると全国の神様がここ稲作の浜に集まるそうです。

逆光ですが手前に見える岩が弁天島と言われる島で、小さい鳥居があります。

浜が美しく、日本の渚百選に選ばれている景勝地です。

f:id:ykh1103:20200311135325j:image

旧大社駅

駅舎は明治45年(1912年)に国鉄大社駅の開通により開業し、大正13年1924年)2月に新たに改築されたそうです。日本らしい木造平屋建てで、和風趣向の際立つ建物です。外観はとても素晴らしいです。

中も入れるので、散歩がてら入ると結構楽しいです。線路の芝が生い茂っているのが趣があって良いです。

f:id:ykh1103:20200311135542j:image
f:id:ykh1103:20200311135550j:image
f:id:ykh1103:20200311135545j:image
f:id:ykh1103:20200311135557j:image
f:id:ykh1103:20200311135601j:image
f:id:ykh1103:20200311135553j:image
f:id:ykh1103:20200311135538j:image

石見銀山

2007年に世界遺産に登録され、とても人気な観光地です。車で行くなら、駐車場に止めて歩いて回るのをおすすめします。

いくつか借りられる場所があるので、レンタサイクルで回るのがオススメです。電動と普通のママチャリが選べますが、電動は人気すぎるのでだいぶ並びます。電動は2時間700円でママチャリは3時間500円とコスパ〇です。

大森銀山重要伝統的建造物群保存地区

江戸時代からの建物が残る街並み、時間がゆっくり経つような空気を味わえます。

たまーに車が通りますが(おそらく住民)、観光客はなるべく自転車か歩いて回った方が良いと思います。

f:id:ykh1103:20200311132412j:image
f:id:ykh1103:20200311132407j:image
f:id:ykh1103:20200311132354j:image
f:id:ykh1103:20200311132404j:image
f:id:ykh1103:20200311132400j:image

f:id:ykh1103:20200311132551j:image
f:id:ykh1103:20200311132555j:image
f:id:ykh1103:20200311132558j:image

龍源寺間歩

石見銀山の中で唯一常時公開されている坑道です。ちなみに間歩は鉱山の入り口のことを言います。遠いところにあり、上り坂が延々と続くため電動自転車じゃないとかなりきついと思います。料金は大人410円です。

坑道の中は、夏に行けばとってもひんやりしていて涼むのにぴったりです。

f:id:ykh1103:20200311132809j:image
f:id:ykh1103:20200311132821j:image
f:id:ykh1103:20200311132826j:image
f:id:ykh1103:20200311132817j:image
f:id:ykh1103:20200311132813j:image

 
香り本舗中村屋

龍源寺間歩の出口付近にあるお店で、石見銀山周辺に自生する香木である「クロモジ」と輸入ハーブをブレンドした香り袋を作成・販売をしています。クローゼットや衣装ダンスの中などに入れて使うのがおすすめです。

お店の中に実際に作っている人がいたので話を聞きましたが、香りが薄くなったら中身をたたいたり潰したりすることで長時間匂いが続くそうです。値段は一つ当たり1,000~1,500円です。

訪れたお店

かねや

食べログTOP5000に選ばれているこちらのお店は、朝の9:30から開店してます。この辺りだとおそらく一番早く開店するそば屋さんだと思います。

味も店内も最高です。今回は人気メニューの三色割子3段そばを頂きました。値段は1,100円です。

f:id:ykh1103:20200311101123j:image

f:id:ykh1103:20200311102440j:image
f:id:ykh1103:20200311102444j:image

f:id:ykh1103:20200311101156j:image
f:id:ykh1103:20200311102510j:image

cafe住留

石見銀山にある築100年の古民家を改修したレストランです。人気なので並びますが、30席近くあるので回転は早めです。

おすすめメニューの牛すじトロトロハヤシライスを頂きました。バカうまです。値段は850円です。

f:id:ykh1103:20200311101412j:image
f:id:ykh1103:20200311101352j:image

感じたこと

  • 本気を出せば日帰りでこれくらい回れると思います。早朝に石見銀山出雲大社→日御碕→宍道湖という感じであれば可能性はゼロじゃないと思います。
  • 出雲に来たならそばかぜんざいは食べるべきです。時間の関係上、今回の旅ではぜんざいを食べられなかったですが、お店はたくさんあるみたいです。出雲そばもたくさんお店が出てるのでおすすめです。

 

今回はここまで!