旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.8 京都のイメージを膨らませてくれる天橋立・伊根の舟屋(2019.8/31-9/1)

伊根の舟屋、みなさんご存知ですか?

京都と言えば寺や神社と言った古くからある街並みを想像すると思いまが、実は京都には古くからの街並みとは違った魅力の溢れる町があるんです。

今回は、京都市外でもとっても行く価値のある魅力的な街に男3人で行ってきましたのでご紹介します。ぜひご覧ください。

旅程

8/31 初日

15:00 レンタカー開始@三ノ宮

17:00 天橋立散策

9/1 2日目

8:30-11:00 天橋立散策

11:30 ランチ@雪舟

13:00 傘松公園

14:00 伊根の舟屋

15:30 新井の棚田

18:00 レンタカー返却

訪れた場所

天橋立鑑賞スポット

天橋立はご存じの通り、広島の「宮島」、宮城の「松島」と同じ日本三景の一つです。全長約3.6㎞、約5000本の松が茂っているそうで、形が天に架かっている橋のように見えることからその名がつきました。調べてみると、日本の百選に8つ選ばれていました。(名松、名水、道、白砂青松、渚、美しい歴史的風土、歴史公園、地質)

1枚目の橋は廻旋橋と呼ばれ、名前の通り90度回転する橋です。多い時では1日に50回ほど回転するらしいです。ちなみに昔は手動だったらしいですが今は電動式で動いています。

f:id:ykh1103:20200313231520j:image

f:id:ykh1103:20200313231504j:image

f:id:ykh1103:20200313231531j:image

f:id:ykh1103:20200313231509j:image

天橋立ビューランド

天橋立をまっすぐ見るならここがおすすめです。股から覗いて見ることで天にまっすぐ登っていくように見られ、龍が天に登っていくように見えることから”飛龍観”と名付けられています。今回は筆者の足(薄すね毛つき)が両サイドに入った股のぞきショットを特別に無料でお見せします。ご覧あれ。

また、瓦投げができるスポットもありますので意外と楽しめます。その他、プチ遊園地みたいな施設がいくつかあり、天橋立プリンは400円で食べられます。

入園料はリフト券付きで大人850円です。

駐車場が若干狭いところにありますが、タイミングを外せば余裕で停められます。ただ、20台も停められないほどの広さなので注意が必要です。f:id:ykh1103:20200313231837j:image

f:id:ykh1103:20200313231825j:image
f:id:ykh1103:20200313231829j:image
f:id:ykh1103:20200313231844j:image
f:id:ykh1103:20200313231849j:image
f:id:ykh1103:20200313231833j:image
f:id:ykh1103:20200313231841j:image
f:id:ykh1103:20200313231821j:image
傘松公園

スカイデッキがあり、写真を撮影するスポットで人気です。晴れていたら絶景なんでしょうが曇ると難しいですね。そういえばここでも瓦投げができるスポットがありました。どんだけ瓦投げさせたいんだ天橋立。。

ちなみにこちらには股のぞき台があるので、ここからでもぜひご自身のお股から覗いてみてください。

f:id:ykh1103:20200313233737j:image
f:id:ykh1103:20200313233741j:image

成相山パノラマ展望台・成相寺

先ほどの傘松公園からも行けますが、車でもアクセス可能です。山道を登っていくところにあります。

駐車場とカフェが1軒あるくらいの場所で、あとは成相寺と呼ばれるお寺があります。俯瞰して天橋立を見るならこちらがおすすめです。

f:id:ykh1103:20200313231947j:image
f:id:ykh1103:20200313231944j:image
f:id:ykh1103:20200313231936j:image
f:id:ykh1103:20200313231940j:image

天橋立海水浴場

意外と知らなかったんですが、天橋立には海水浴場があり、この時はちょうど砂浜BAR Les Pins(リ・パン)が開かれていました。1年のうち例年8月末~9月頭の2日間しか開かれないそうで、とても貴重なタイミングに遭遇しました。2日間で約1万人が来場されるみたいで、雰囲気はとても◎です。値段も一般的なフェスと同じくらいと思っておけば大丈夫で、近畿地方北部の人気店のドリンクやフードが楽しめるそう。

f:id:ykh1103:20200313231513j:image
f:id:ykh1103:20200313231516j:image
f:id:ykh1103:20200313231524j:image

智恩寺

廻旋橋を渡る前の左方向にあるお寺です。ライトアップが非常にきれいでした。 前に続く参道には商店が並びますが、閉店が早いので今回はどこにも寄れず。。確か18時くらいには閉まっていたと思います。

f:id:ykh1103:20200313231527j:image
f:id:ykh1103:20200313231535j:image

伊根の舟屋

人気芸人千鳥の番組で取り上げられたこともあるこちらの観光地、日本のベネチアとも呼ばれているそうです。ちなみに台湾のベネチアは淡水にありそちらもおすすめです。

伊根では約230軒の民家が海に沿うというよりは迫り出るように建ち並んでいて、1階部分は船がいつでも出せるように船揚場となっています。漁師が多く、陸路以外の大事な足としても船を使っていたためこういう作りになっているそうです。

海は非常にきれいで透き通っています。晴れていればもっと良い写真が撮れたかなと思います。

レンタサイクルや海上タクシー、遊覧船とのんびり楽しめると思います。遊覧船では、カモメへ餌をあげたりするのが楽しいみたいです。よく写真で見るやつです。その他に、カフェやレストランもたくさんあるみたいなので、車を止めて歩いて散策するのをおすすめします。

駐車場はあまり多くなく、奥まで行こうとするなら軽2台がすれ違うのに難しいくらいの幅員なので注意してください。

f:id:ykh1103:20200313233053j:image

f:id:ykh1103:20200313233057j:image
f:id:ykh1103:20200313233049j:image
f:id:ykh1103:20200313233101j:image
f:id:ykh1103:20200313233045j:image
f:id:ykh1103:20200313233041j:image

新井の棚田

こちらのスポットでは時期によって色々な景色が楽しめられ、とてもきれいに棚田が映ります。

時期としては、5月上旬~6月上旬にかけては田んぼに水が張るため、きれいな水鏡が見られるそうです。

今回行った8月下旬~9月上旬にかけては収穫期にあたるため、金色のじゅうたんのように田んぼが見られます。

中の道は農家の方も通る道なので、なるべく停まらないように注意してください

f:id:ykh1103:20200313233305j:image
f:id:ykh1103:20200313233309j:image
f:id:ykh1103:20200313233302j:image

訪れたお店

雪舟庵

食べログ評点3.49のこちらのお店では、おしゃれな和定食が食べられます。眺めの良いカウンダー席がおすすめですが、予約しないと取れなさそうでした。

今回は寿司定食(3,000円)を頂きました。食べ応えあり、味は抜群に美味しいので文句なしです。

予約が殺到するっぽいお店なので(予約なしで開店前に行ったので入れましたが、かなりの数が予約されていたみたいです)、予約しない場合は駐車場もそこまで広くないので早めに行くことをおすすめします。

f:id:ykh1103:20200313233428j:image
f:id:ykh1103:20200313233425j:image
f:id:ykh1103:20200313233421j:image
f:id:ykh1103:20200313233418j:image
f:id:ykh1103:20200313233414j:image

感じたこと

  • 天橋立はアクセスしやすいと思います。福知山まで電車で行き、そこから京都タンゴ鉄道に乗り換えるか、今回のように神戸方面から車で行けば約2時間で着きます。個人的には伊根の方も巡ってほしいので、車の方がおすすめです。
  • 伊根町は車で巡るのはなかなか難しいと思います。駐車場もそこまで多くなく、奥まで行くと軽2台がぎりぎり通れないくらいの幅員なので、なるべく駐車場に車を停めて歩いて回るか、海上タクシー等を利用することをおすすめします。
  • 伊根町には美味しいカフェやレストランがたくさんあるみたいなので、時間に余裕のある方は2日間丸々使って伊根の舟屋→天橋立と巡るのも良いと思います。昔ながらの風情を感じることのできる素晴らしい町ですので是非一度は足を運んでみてください。

 

今回はここまで!