旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.11 人生初のひとり旅で友人に病んでいるのか心配された沖縄(2019.2/15-18)

人生初のひとり旅として、沖縄に3泊4日で行ってきました。

楽天トラベルのパックでドミトリー3泊・レンタカー・往復ANA便(伊丹発・神戸着)で税抜30,000円で行きました。

今回は訪れた場所を、大きく3つのエリアに分けてご紹介します。

本島北部:国頭郡、名護市

本島中部:うるま市沖縄市宜野湾市浦添市那覇市

本島南部:豊見城市南城市糸満市

ちなみに名護市は国頭郡に囲まれています。GoogleMapで見てみてください、ややこしいです。

それではご覧ください。

旅程

2/15(金)初日

16:20 那覇空港着、レンタカー開始

17:30 首里城

19:00 夜ご飯@琉球茶房あしびうなぁ 

2/16(土)2日目

7:30 朝ご飯@ポークたまごおにぎり牧志市場店

10:00 辺戸岬

11:30 ランチ@やまびこ

13:00-14:00 日ハム紅白戦@かいぎん国頭スタジアム

15:00 Cafeフクルビ

18:00 万座毛

19:30 夜ご飯@サウザンステーキ

2/17(日)3日目

8:00 朝ご飯@KOA

9:00 平和の塔、ひめゆりの塔

10:00 玉泉洞、ガンガラーの谷、CAVE CAFE

13:30 ニライカナイ橋、知念岬公園

15:00 平安座島、果報パンダ

18:00 夜ご飯@ウミカジテラス

2/18(月)最終日

10:00 朝ご飯@A&W空港内店

11:15 レンタカー返却、那覇空港

訪れた場所

本島北部

辺戸岬

沖縄本島最北端です。那覇から車で2時間半くらいはかかります。

正直な話、なかなか何もないなと思う場所ですが、本島の最北端に来たという良さはあります。天気が良ければ沖永良部島与論島が見えるみたいです。

周辺にはパワースポットがあったりするみたいなので、ぜひ巡ってみてください。

f:id:ykh1103:20200317195331j:image

f:id:ykh1103:20200317195224j:image
f:id:ykh1103:20200317195234j:image
f:id:ykh1103:20200317195335j:image
f:id:ykh1103:20200317195348j:image

辺土名ビーチ

ここは穴場のビーチで、個人的にめちゃくちゃおすすめビーチです。穴場なので誰もいません。なのに海がとてもキレイ、エメラルドグリーンの水です。

アクセスがやや難ですが、一か所曲がるだけで行けますので、地図をよく見てトライしてください。

f:id:ykh1103:20200317231440j:image
f:id:ykh1103:20200317231432j:image

f:id:ykh1103:20200317195340j:image

かいぎんスタジアム国頭

日本ハムファイターズのキャンプを観に行ってきました。プロ野球キャンプを観るのは人生2度目、2019年夏の甲子園を盛り上げてくれた吉田くん(元金足農業高校)、柿木くん(元大阪桐蔭高校)の紅白戦での投げ合いが観たくて、ピンポイントで観に行きました。

個人的には、大好きな中田翔選手や高校時代対戦経験のある上沢投手(当時、筆者はベンチより傍観)も観れたので超満足でした。

f:id:ykh1103:20200317231611j:image
f:id:ykh1103:20200317231605j:image
f:id:ykh1103:20200317231614j:image
f:id:ykh1103:20200317231618j:image
f:id:ykh1103:20200317231624j:image
f:id:ykh1103:20200317231559j:image

古宇利大橋

沖縄の有名スポット、天気が良ければぶっちぎりで絶景です。天気が悪いと少し残念ですが、それでもきれいな景色が臨めます。

高台に展望台があるので見晴らし◎、撮影スポットとしておすすめです。

f:id:ykh1103:20200317231719j:image
f:id:ykh1103:20200317231727j:image

万座毛

こちらも天気が良いと絶景で夕日がとてもきれいに見えますが、天気が良くないと映画東映みたいになります。

晴れて夕日がきれいな時に誰か連れてってください。
f:id:ykh1103:20200317231723j:image

本島中部

首里城 

ここはほんとに良いところです。この頃はまさかあんな惨劇が起ころうとも知らず。。。

城壁の中は意外と歩きます。ただ、登り切った後の高台から見える景色は気持ち良いですよ。修復完了したらまた行きたいですね。

f:id:ykh1103:20200315111337j:image
f:id:ykh1103:20200315111329j:image
f:id:ykh1103:20200315111322j:image
f:id:ykh1103:20200315111333j:image
f:id:ykh1103:20200315111318j:image
f:id:ykh1103:20200315111311j:image
f:id:ykh1103:20200315111307j:image
f:id:ykh1103:20200315111315j:image
f:id:ykh1103:20200315111326j:image
f:id:ykh1103:20200315111341j:image

f:id:ykh1103:20200315111347j:image

浜比嘉島

沖縄東部にある小さな島で、海中道路を渡って行きます。

観光地!と言った場所ではないですが、異世界に踏み込んだような感覚を味わえます。

パワースポットかどうか不明ですが、なんとなくパワーもらえます。

f:id:ykh1103:20200318135608j:image
f:id:ykh1103:20200318135612j:image
f:id:ykh1103:20200318135549j:image
f:id:ykh1103:20200318135553j:image

果報パンダ

ここ、めっちゃ良いです。景色最高で、とてもおすすめスポットです。きれいな海、岩に挟まれたビーチがとても良いです。

うるま市海中道路を渡った先の島にあって、ちなみに呼び方は”カフウ”パンダです。
f:id:ykh1103:20200318135630j:image
f:id:ykh1103:20200318135618j:image
f:id:ykh1103:20200318135623j:image
f:id:ykh1103:20200318135615j:image
f:id:ykh1103:20200318135625j:image

平和通り商店街

国際通りの路地を入った場所、牧志公設市場があるエリアです。

このあたりはシャッターが閉まっているお店もありましたが、哀愁漂って良い感じです。夜は飲み屋が何軒か開いていたので、そこそこ賑やかでした。

朝は野良猫がてくてく歩いていたり、少し閉塞感のある空間ですがある意味異次元な世界を感じられます。

f:id:ykh1103:20200317231910j:image
f:id:ykh1103:20200317231906j:image
f:id:ykh1103:20200317231903j:image

f:id:ykh1103:20200318201820j:image

ウミカジテラス

瀬長島にある、建築学専攻の大学生の卒業作品最優秀賞のようなデザインの商業施設です。傾斜地をうまく活用しているデザインだと思います。

アクセサリー等の雑貨屋・レストラン・カフェ・化粧品・コスメ用品店があり、とても楽しめます。ちなみに野良猫も3匹くらいいました。

ちなみに、ここの島にあるホテルの温泉が最高でした。サウナのロウリュウが人生で一番気持ち良かったです。「沖縄の人はロウリュウに強い」、そう思いながら我慢できずに水風呂にダイブした記憶があります。

f:id:ykh1103:20200318135830j:image
f:id:ykh1103:20200318135821j:image
f:id:ykh1103:20200318135838j:image
f:id:ykh1103:20200318135835j:image
f:id:ykh1103:20200318135825j:image
f:id:ykh1103:20200318135816j:image

本島南部

平和の塔・喜屋武岬

最南端くらいの場所にあって、やや行きづらいです。

こちらも海がきれいに見えます。天気が良いともっと景色が映えるんですけどね。

f:id:ykh1103:20200317232134j:image
f:id:ykh1103:20200317232232j:image
f:id:ykh1103:20200317232137j:image
f:id:ykh1103:20200317232211j:image
f:id:ykh1103:20200317232141j:image

ひめゆりの塔

言わずと知れたひめゆりの塔です。戦時中に負傷兵の治療に尽力したひめゆり学徒隊の慰霊碑です。

入り口で献花用のお花を1束200円で買えるので、行かれる方はぜひお花を献花しましょう。

平和祈念資料館より先は撮影が一切禁止なので注意してください。
f:id:ykh1103:20200317232229j:image
f:id:ykh1103:20200317232148j:image
f:id:ykh1103:20200317232144j:image

玉泉洞

おきなわワールドにある鍾乳洞です。全長約5000mは国内最大級、そのうち歩いて回れるのは約890mだそうです。

行った時は中国人観光客のツアーでごった返していましたが、中は見どころ満載でした。

個人的に一番好きなのは青の泉です。多分どの角度から撮ってもきれいに撮れると思います。

f:id:ykh1103:20200317232158j:image
f:id:ykh1103:20200317232217j:image
f:id:ykh1103:20200317232224j:image
f:id:ykh1103:20200317232205j:image
f:id:ykh1103:20200317232154j:image
f:id:ykh1103:20200317232201j:image
f:id:ykh1103:20200317232130j:image
f:id:ykh1103:20200317232214j:image

ちなみにその他には、藍染工房があったり、桜が咲いていたりしました。

f:id:ykh1103:20200317232220j:image
f:id:ykh1103:20200317232208j:image

ニライカナイ

ここも有名な絶景スポットです。トンネルの上から見える景色ですが、駐車場がないので注意してください。狭いロータリーみたいなところに皆さん止めていました。正しいかわかりませんが、そこしか停める場所がないので周りの方に迷惑をかけないように停めましょう。

f:id:ykh1103:20200318135853j:image

知念岬公園

ここも名所で、個人的にかなり好きな場所です。

上から見える景色も、奥の方から見える海の景色もとてもきれいでした。そこそこ階段を下っていくので、帰りは疲れます。
f:id:ykh1103:20200318135605j:image
f:id:ykh1103:20200318135539j:image
f:id:ykh1103:20200318135546j:image
f:id:ykh1103:20200318135558j:image

訪れたお店

本島北部

やまびこ

11時半から開店している沖縄そば。ソーキそばが食べられる定食屋です。沖縄そば以外にも焼肉定食が600円で食べられたり、コスパ☆です。

今回はソーキそば(600円)を頂きました。味も文句なしです。

f:id:ykh1103:20200315111621j:image
f:id:ykh1103:20200315111608j:image
f:id:ykh1103:20200315111632j:image

Cafeフクルビ

古宇利島にあるカフェで、絶景を眺めながら寛げるのがポイントです。

ランチメニューも豊富で、テラス席もあり庭もありで、本当に良いところです。コーヒーは380円でした。

f:id:ykh1103:20200315111626j:image
f:id:ykh1103:20200315111558j:image
f:id:ykh1103:20200315111637j:image
f:id:ykh1103:20200315111602j:image

本島中部

琉球茶房あしびうなぁ

食べログ評点3.59の、沖縄料理を豊富に扱っている居酒屋です。縁側の席もあり、雰囲気がまず◎です。

今回はジーマーミ豆腐・ゴーヤチャンプルーラフテーを頂きました。どれも最高、言葉にできないほど美味しかったです。これと飲み物で約3,000円でした。

f:id:ykh1103:20200317232504j:image
f:id:ykh1103:20200315111436j:image
f:id:ykh1103:20200315111431j:image
f:id:ykh1103:20200315111447j:image
f:id:ykh1103:20200315111439j:image

サウザンステーキ

国道58号線から少し抜けたところにあるこちらのお店では、200gのステーキが1,000円で食べられます。ちょっと写真は地味かもしれませんが、コスパ◎で味も良いのでおすすめです。

ステーキ以外にもメニューは豊富なのでグループで来ていろいろ注文してみるのも良いですね。

f:id:ykh1103:20200315111553j:image
f:id:ykh1103:20200315111617j:image

本島南部

Hawaiian Pancake Cafe KOA糸満

糸満市にあり、朝8時から開店しているパンケーキのお店です。サラダバーもついてきて、テラス席もあります。ちなみにPayPayが使えました。

生ハムとチーズが乗ったこちらのパンケーキ(確か1,800円)、味はめちゃめちゃ美味しいですが、かなーり重めです。おかげでランチ抜けました。
f:id:ykh1103:20200315111550j:image
f:id:ykh1103:20200315111613j:image
f:id:ykh1103:20200315111546j:image
f:id:ykh1103:20200315111640j:image

CAVE CAFE

ガンガラーの谷の入り口にある、オープンカフェです。鍾乳洞を眺めながらのんびりできるおすすめスポットです。貸し切りでパーティとかもできるみたいです。

今回はパイン&シークワーサーのドリンク(370円)を頂きました。コスパも〇で美味しいです。

f:id:ykh1103:20200315111910j:image
f:id:ykh1103:20200315111901j:image
f:id:ykh1103:20200315111857j:image
f:id:ykh1103:20200315111854j:image

浜辺の茶屋

南部の海沿いにある食べログ評点3.48のカフェで、石の上に建てられています。海の方にも出れるのでお勧めです。人気なので結構並びますが、海に出れるので時間は十分潰せます。

中は海を臨むカウンター席が多く、晴れていれば絶景が味わえます。プレートメニューやホットドック等の食べ物・コーヒーやグァバジュース等の南国ドリンク・デザートが味わえます。

今回飲んだのは、ハイビスカスとパッションフルーツのセパレートティーという映えポイントを突いた飲み物です。トロピカルな見た目でセパレートな味でした(?)。

ちなみに駐車場が2つあって、遠い方が比較的空いていると思いますが結構歩くので注意してください。

f:id:ykh1103:20200315111846j:image
f:id:ykh1103:20200315111841j:image
f:id:ykh1103:20200315111917j:image
f:id:ykh1103:20200315111832j:image
f:id:ykh1103:20200315111905j:image
f:id:ykh1103:20200315111851j:image
f:id:ykh1103:20200315111837j:image
f:id:ykh1103:20200315111913j:image
f:id:ykh1103:20200315111826j:image

A&W 那覇空港店

空港内にあるハンバーガー屋さんで、とっても人気のお店です。10時前に行きましたが並びました。

メニュー数は豊富、相場は500円以上のものが多めですがそこそこボリュームがあって美味しいです。今回は人気No.1のモッツァバーガー(550円)を食べましたが、非常に美味しかったです。

f:id:ykh1103:20200315112037j:image

野良猫

コンビニや観光地の駐車場など、いたるところに人懐こい野良猫がたくさんいました。カメラを持って近づくと興味津々でレンズを覗いてくるのでめちゃんこ可愛かったです。

渾身の猫アレルギーを振り絞って、一心不乱に頑張りました。

f:id:ykh1103:20200315112230j:image
f:id:ykh1103:20200315112307j:image
f:id:ykh1103:20200315112242j:image
f:id:ykh1103:20200315112252j:image
f:id:ykh1103:20200315112213j:image
f:id:ykh1103:20200315112217j:image
f:id:ykh1103:20200315112221j:image
f:id:ykh1103:20200315112235j:image
f:id:ykh1103:20200315112226j:image
f:id:ykh1103:20200315112316j:image
f:id:ykh1103:20200315112246j:image
f:id:ykh1103:20200315112239j:image
f:id:ykh1103:20200315112312j:image
f:id:ykh1103:20200315112301j:image

感じたこと

  • 3日間あれば、観光主要スポットを抑えて本島一周ぐるりと巡れると思います。今回の旅の目的は本島で行けていない主要スポットを巡ることだったので、これでほとんど巡れたという自負があるので車されあればいけると思います。
  • 2月とは言え、この時期の沖縄は寒いです。最高気温が15℃の日もありましたので、コートや革ジャン等のアウターがあった方が良いので荷物は注意してください。
  • 近年のリゾート開発の進み具合が半端ないです。2020年だけでも相当な数のホテルが竣工するみたいです。観光地としての魅力がこれまで以上に増してきてるイメージがあります。一方であまりにも観光地化しすぎるとどうなっていくかが少し気になるところですが。

 

今回はここまで!