旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

6th. 善因善果な宮城県(2020.5/7)

こんにちは。都道府県シリーズ第6弾、宮城県について書きます。

宮城県は、仙台に一度だけ訪れたことがあります。就活生のころでしたが、東北楽天ゴールデンイーグルスの球団職員の面接を受けに球場に行き、漏れなく落ちました。

それでは、ご覧ください。

f:id:ykh1103:20200505185731j:image

各種データ

  • 面積:7,282㎢
  • 人口:2,291,972人(2020年4月1日現在)
  • 人口密度:314人/㎢
  • 市町村の数:35
  • 県庁所在地:仙台市

(参考:宮城県HP

東北6県の中では最も面積が小さいものの人口は一番多いのが宮城県です。

仙台市は東北唯一の100万都市・政令指定都市となっています。

宮城県と言えば、

笹かま、牛タン、萩の月、ずんだ、楽天ゴールデンイーグルスベガルタ仙台伊達政宗像、東北大学、松島

がパッと浮かびました。

宮城出身の有名人と言えば

鈴木京香千葉雄大森公美子山寺宏一狩野英孝サンドウィッチマン、パンサー尾形、今野泰幸羽生結弦佐々木主浩福原愛

と、たくさんいらっしゃいます。宮城強いですね。 

シンボル

ミヤギノハギってなんだか面白い名前ですよね。名前にミヤギってついてりゃそりゃ宮城県のシンボルにもなるかなって感じですし、ハギがついてりゃそりゃ萩の月も生まれるわなって感じです。

ケヤキと言えば欅坂46、個人的に結構好きです。メンバーでは守屋茜石森虹花が仙台出身です。

ガンは漢字にすると「」、生息数が日本一だそうです。鴨みたいな見た目をした渡り鳥です。

全国トップのもの

  • ヒラメの漁獲量
  • パプリカの収穫量
  • セリの収穫量
  • カジキ類の漁獲量
  • サメの漁獲量
  • ギンザケ(養殖)の漁獲量
  • ホヤの漁獲量

漁業・養殖量においては全国第3位の生産量を誇っています。

その他には「日本一標高の高い地下鉄駅」というのもあって、仙台市営地下鉄八木山動物公園駅標高136mのところにある地下鉄の駅だそうです。地下鉄の駅なのに標高136mってのがミソですね。あべこべの世界にいるみたい。

(参考:宮城県HPなるほど統計学園

あとトップという言葉では少々違和感がありますが、日本三景の松島があります。

知っておくべきイベント・出来事

まずはこれですよね。もう宮城と言ったらこれに尽きる。尽きない。

星野仙一監督率いる東北楽天ゴールデンイーグルスが、2013年に読売ジャイアンツを下しての初優勝を飾りました。

当時先発投手としてシーズン24勝を挙げていた田中将大投手(現ヤンキース)が第2戦と第6戦に先発しており、第6戦では菅野投手との投げ合いの末440日ぶりに黒星を喫しました。

リベンジを果たすべく、最終戦の第7戦では最終回にマウンドに上がり見事無失点に抑え、完投勝利とセーブを日本シリーズで記録しました。

翌年からニューヨークヤンキースに移籍しています。

今や東急グループの一員として知られている仙台空港ですが、2016年より民営化が始まっています。

滑走路などの所有権は国へ、運営権を民間事業者に託すコンセッション方式をとっており、東日本大震災からの復旧と収益改善・向上を図るべく民営化に取り組むことになったとされています。

  • 東北地方で唯一の県立こども病院

2003年東北地方で唯一の高度小児専門病院として、仙台市青葉区に開設されました。

 

スポーツチームあり、観光スポットあり、美味しいものありと魅力満載ですね。ぜひコロナが落ち着いたら東北をぐるっと巡る旅をしてみたいものです。

次回は福島県について書きます。

今回はここまで!