旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

10th. 天空海闊な群馬県(2020.5/13)

こんにちは。都道府県シリーズ第10弾、今回は群馬県についてです。

群馬は3.4回は訪れたことがあります。草津伊香保を中心に旅行で訪れました。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200509195243j:image

各種データ

  • 面積:6,362㎢
  • 人口:1,930,002人(2020年4月1日現在)
  • 人口密度:303人/㎢
  • 市町村の数:35
  • 県庁所在地:前橋市

栃木県と人口密度がほとんど同じです。隣同士なので覚えるのも難しいですよね。

群馬県と言えば、

草津温泉伊香保温泉、嬬恋村上毛かるた高崎だるま富岡製糸場水沢うどんハーゲンダッツ

群馬出身の有名人と言えば、

小渕恵三福田赳夫中曾根康弘糸井重里あだち充氷室京介向井千秋布袋寅泰、中山秀征、井森美幸篠原涼子白石麻衣、back number

たくさんいらっしゃいます。白石麻衣がいるのは強いですね。  

シンボル

 レンゲツツジが漢字にすると「蓮華躑躅」、有毒植物だそうです。

クロマツはその名の通り「黒松」、日本と韓国に自生するそうです。

ヤマドリは秋田と同じですね。被ることがあるのが面白いです。

全国トップのもの

  • 繭、コンニャクイモ、キャベツ、モロヘイヤの生産量
  • 自動車運転免許の保有
  • だるまの生産量
  • 自噴湧出量

富岡製糸場があることからも養蚕・製糸業が盛んです。富岡製糸場は、富岡製糸場と絹産業遺産群としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。

キャベツは嬬恋村があるので有名ですね。高原野菜の抑制栽培がとても有名です。

自然湧出量とは、人工的な外力を伴わずに自然に湧き出している量のことを言い、草津温泉別府温泉よりも多く全国1位を誇っています。

運転免許の保有率も意外ですね。1家あたりの自動車保有台数も多いみたいですし、車社会なんですかね。

知っておくべきイベント・出来事

世界で3か所にしかないハーゲンダッツの工場が群馬の高崎にあります。ハーゲンダッツのラベルを見てみるとわかると思います。

私は大学生の頃に知りました。群馬県民にとってこれは誇れますね。

1783年、当時の元号天明天明の浅間焼けと呼ばれる浅間山の大噴火が起きました。

嬬恋村にある鬼押し出し園にある溶岩は、この大噴火の時に流れ出た溶岩流が冷えて固まったものみたいです。すごい歴史ですね。

(参考:群馬県HP

  • 前橋と高崎の熾烈な争い

県庁所在地である前橋と交通や経済の中心地である高崎は昔からライバル意識があるとかないとか。真実はいかほど。

群馬県民の方、もしいらっしゃいましたら実際どういう感じなのか教えていただけたら嬉しいです。

 

草津伊香保があるのが最強ですね。温泉大国。

次回は埼玉県について書きます。

今回はここまで!