旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

11th. 堅忍不抜な埼玉県(2020.5/15)

こんにちは。都道府県シリーズ第11弾、今回は埼玉県についてです。

埼玉には何度も訪れたことがあります。大学生の頃の野球部でのリーグ戦が一番多いですが、大宮や川越にも訪れたことがあります。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200513191716j:image

各種データ

  • 面積:3,798㎢
  • 人口:7,341,794人(2020年4月1日現在)
  • 人口密度:1,933人/㎢
  • 市町村の数:63
  • 県庁所在地:さいたま市

さすがの埼玉です、人口密度が急に跳ね上がりました。

埼玉と言えば、

浦和レッズ埼玉西武ライオンズ十万石まんじゅう小江戸川越、さいたまスーパーアリーナ、さいたま新都心クレヨンしんちゃん

玉出身の有名人と言えば、

渋沢栄一市村正親太田光佐藤健椎名林檎星野源、ATSUSHI、澤部佑土田晃之春日俊彰菜々緒石川遼瀬戸大也藤田ニコルカズレーザー小林由依

めちゃめちゃいます。もうすごいうらやましいです。

個人的に澤部はめっちゃ面白いので大好きです。

シンボル

ケヤキは宮城、福島と同じです。

サクラソウは漢字にすると「桜草」、国内ではいろいろな場所で見られるそうです。大阪でも県花に指定されています。

シラコバトは漢字にすると「白子鳩」、名前の通り白い鳩です。ユーラシア大陸北アフリカが主な生息地だそうです。 

全国トップのもの

  • 県土に占める川の面積割合
  • 国内最高気温を記録(熊谷市
  • サトイモの生産量
  • ひな人形出荷額
  • 市の数(蕨市は全国最小)
  • アイスクリームの出荷額
  • 段ボールの出荷額
  • 医療品製剤・化粧品の出荷額

たくさんありますね。多様なジャンルなので羨ましいです。県民の方にも知っていてもらいたい。

化粧品の出荷額が1位ということは、県内在住の女性は化粧品の使用量が多いのでしょうかね。あまり化粧の濃いイメージがないのでちょっと不思議に思いました。そもそも化粧の濃い人が多い県のイメージがないのでアレですけど。

熊谷市の最高気温については下記に記されていますので、ご覧ください。

(参考:埼玉県HP

知っておくべきイベント・出来事

  • 昼夜間人口比率が最も低い

夜間人口100人当たりの昼間人口が全国で最も低いのが埼玉です。

ベッドタウン化が進んでいる証ですかね。決して悪いことではないと思います。

首都である東京に隣接していることが最も影響していると思います。

ちなみに2015年の記録では、その値は88.9だそうです。

2018年7月23日、埼玉県熊谷市で日本最高となる41.1℃を記録しました。

フェーン現象ヒートアイランド現象が重なるためこのような高温を記録するみたいです。ものすごい記録ですよね。

ちなみに最低気温の記録は、北海道上川地方で1902年1月25日に記録した-41.0℃だそうです。恐ろしい。

(参考:気象庁HP

  • 映画「翔んで埼玉」が大ヒットを記録

2019年に公開されたGACKT二階堂ふみが主演している映画ですが、元々は1982年の漫画作品です。

第43回日本アカデミー賞で数々のタイトルを総なめにし、興行収入は37億円を超える大ヒットとなりました。

ちなみに私は前にテレビで放送していたものを録画しただけでまだ観ていません。観ないと怒られちゃう。

 

埼玉ってアクセスしやすくて良いですよね。日帰り旅行ならいくらでも行けると思いました。

次回は東京都について書きます。

今回はここまで!