旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

12th. 意気軒昂な東京都(2020.5/17)

こんにちは。都道府県シリーズ第12弾、今回は東京都についてです。

東京に関しては訪れるも何も、現在の勤務地が東京なので腐るほど行ったことがあります。今も行っております。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200513223437j:image

各種データ

  • 面積:2,194㎢
  • 人口:13,982,622人(2020年4月1日現在、全国第1位)
  • 人口密度:6300人/㎢(全国第1位)
  • 市町村の数:39
  • 県庁所在地:23区

言わずもがな、人口・人口密度がぶっちぎりで全国トップです。どちらも恐ろしい数字ですね。

東京都と言えば、

東京タワー、東京スカイツリー六本木ヒルズ、お台場、東京ドーム、皇居、小笠原諸島、伊豆諸島、浅草寺日本武道館両国国技館上野動物園国営昭和記念公園

東京出身の有名人と言えば、

葛飾北斎勝海舟夏目漱石、津田梅子、三島由紀夫尾崎豊忌野清志郎王貞治宮崎駿萩本欽一ビートたけしとんねるず秋元康桜井和寿天海祐希

あげたらキリがないのでこのくらいにします。この20倍くらいは余裕で出てきます。  

シンボル

どれも有名ですね。

ソメイヨシノは日本ではもう全員知っているんじゃないかってくらい有名なサクラですね。

イチョウも上に同じ。ちなみに余談ですが、イチョウギンナンはどちらも銀杏と書きますね。

ユリカモメはカモメ科の鳥で、お台場周辺を走るゆりかもめの名前の由来にもなっています。

全国トップのもの

  • トウガラシ、乳飲料の生産量
  • 高尾山:登山客数
  • 印刷物の出荷額
  • 最低賃金
  • 国宝数
  • 国内線旅客数

まあどれも当たり前っちゃ当たり前ですが、トウガラシの生産量はなんとなく意外ですね。辛い物を扱うお店が多いのでしょうか。

最低賃金も900円以上あります。私が学生時代バイトしていたカフェでは720円とかだったので目が点になりました。

とはいうものの、大学でバイトに力を注ぐほど不毛なことはないと思っているので特に気にしていませんでした。

知っておくべきイベント・出来事

独特で豊かな自然の価値が認められ、日本で4か所にしかない世界自然遺産に登録されています。

国内では、屋久島・白神山地・知床に続いて4番目に登録されました。

世界自然遺産には4つの評価基準(①自然景観②地形・地質③生態系④生物多様性)があり、このうち③生態系が評価基準にあると評価され2011年6月29日に登録されました。

(参考:東京都HP

1995年3月20日に起きた大事件です。

通勤客でいっぱいの朝8時ごろ、地下鉄の車内に猛毒神経ガスサリンが撒かれ13人が亡くなってしまった事件です。

とても悲しい事件であり、忘れさせてはいけないと思い、取り上げました。

1998年に起きた出来事です。

野村証券大和証券日興証券と肩を並べる旧4大証券会社だったものの、損失隠し・不正会計事件が起き、経営破綻をし1998年11月24日に廃業しました。

金融業界に勤務される方は一度は先輩や上司から教えられる出来事ではないかと思います。覚えておくべき出来事です。

 

さすがの首都、東京。

次回は我が故郷、千葉県について書きます。

今回はここまで!