旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

No.10 意外と無意識にしてしまう危険なこと(2020.5/18)

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます😉

今回は、ちょっと気になっていることを書きました。

f:id:ykh1103:20200514193658j:image

自転車 無灯火問題

夜、外が暗い時にたまにライトを点けずに自転車に乗って走っている人がいますよね。

 

あれ、めちゃめちゃ危なくないですか?超怖くないですか?

私は、めっちゃ怖いと思っているんです。

自転車も時には凶器になり得るので、非常に危険だと思います。

 

忘れがちですが、自転車も「車」に含まれるので道路交通法がバリバリ適用されます。

今回お話ししているような、無灯火走行は道路交通法第52条第1項に該当するので、5万円以下の罰金になります。

道路交通法第52条第1項

  • 夜間、道路を通行するときは、灯火をつけなければならない。

意外と知らない人がいると思います。

別にここまで知らなくても良いとは思います。かくいう私もこの記事を書こうとしたときに調べて知りました。

 

本質は法律を違反することに対してではなく、軽率な行動で危険な目にさらす可能性が大いにあるということだと思います。 

例えば、暗闇を音楽を聴きながら歩いてて、後ろから無灯火のチャリが来て間違ってぶつかられて頭でも打ったら、どうしますか?

もうその時点で一生終わりですよ、どちらの人生も。腹くくるしかない。 

そうならないように意識することが大事だと思うんです。無意識からの脱却。

 

ちなみにですが、北海道警察のHPでいろいろ列挙してくれています。

  • ヘッドホンをつけながら走行
  • 2列に横並びして走行
  • 車道があるのに歩道走行
  • 右側走行

などはその一例ですが、すべて法律違反です。

違反に大きいも小さいもありません、法律違反が決められているので守る義務があります。

日本は法治国家であるので、おかしいなと思う法律があれば論理的に正すように考える必要がありますが、基本的には法律を守らなければなりません。

無灯火については否定する根拠が全くありませんので、守らなければなりません。

 

というわけで、みなさん!

夜に自転車に乗る方はしっかりライトを点けましょう!

壊れたなら歩きましょう!運動は大事!坂東は英二!

今回はここまで!