旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

13th. 率先垂範な千葉県(2020.5/20)

こんにちは。都道府県シリーズ第13弾、今回は千葉県についてです。

千葉県は私の生まれ故郷です。大学卒業までの22年間ずっと住んでおり、院・社会人3年目の途中までは一度離れたものの、今は転勤もあって戻って暮らしています。

生まれ故郷はやはり落ち着きますね。幼少期と比べると街並みもだいぶ変わったりして違和感を覚えたりもしますが、それでも愛着があります。

それではご覧ください。

(下の写真は濃溝の滝と呼ばれる場所です。これは案内図に貼ってあった写真を撮ったものです。)

f:id:ykh1103:20200514204100j:image

各種データ

  • 面積:5,158㎢
  • 人口:6,280,344人(2020年4月1日現在)
  • 人口密度:1,217人/㎢
  • 市町村の数:54
  • 県庁所在地:千葉市

千葉県と言えば、

東京ディズニーランド・シー、千葉ロッテマリーンズ幕張メッセマザー牧場、アウトレット木更津、アウトレット酒々井、アンデルセン公園、東京ドイツ村成田山新勝寺成田国際空港犬吠埼、しょうゆ、九十九里浜

千葉出身の有名人と言えば、

長嶋茂雄掛布雅之木村拓哉マツコ・デラックス鈴木大地篠塚和典野田佳彦BUMP OF CHICKEN相葉雅紀山下智久劇団ひとり山里亮太YOSHIKI・TOSHI、水卜麻美前田敦子阿部慎之助前澤友作

東京と同じくあげたらキリがないので、このくらいにします。

野球選手とジャニーズが多い印象ですね。

野球選手に関しては名選手ばかりですね。千葉県出身だけでオーダー組んだら豪華になりそうです。

ジャニーズも豪華メンバーが出身です。キムタクに山Pだなんて失神しちゃいますね。

シンボル

千葉と言えば、やはりナノハナ(菜の花)ですね。黄色がきれいに映りますよね。

マキは別名イヌマキ、常緑の高木で暖かい地方の山林に自生します。

ホオジロは漢字にすると「頬白」、漢字でわかると思いますが頬が白く、さえずりが特徴の鳥です。たまに道を歩いていると出会いますね。

全国トップのもの

  • ねぎ、ホウレンソウ、さやいんげん、かぶ、マッシュルーム、日本ナシ、エダマメ、食用ナノハナ、春菊、落花生、カイワレ大根、みつばの生産量
  • 伊勢海老の水揚げ高
  • 日本一高い歩道橋:木更津 中の島大橋
  • 平均標高が日本最低
  • しょうゆの生産量
  • 懸垂型モノレールの営業区間の長さ
  • 冬に本州一早く日の出が見られる:銚子市

(参考:千葉県HP

近郊農業が盛んなこともあって、数多くの農作物の生産量が全国トップです。

銚子漁港の水揚げ高が多いことは超有名で、伊勢海老の水揚げ高が三重よりも多いのは意外ですよね。

しょうゆも、野田:キッコーマン、銚子:ヤマサ・ヒゲタがそれぞれ江戸時代から有名です。

知っておくべきイベント・出来事

  • 日本三大うちわ

三大うちわとは何ぞや!?と思われるかと思いますが、房州うちわ(千葉)・丸亀うちわ(香川)・京うちわ(京都)が日本三大うちわです。

丸亀うちわが全国の約9割の生産量を占めているそうです。わーお。

ほぼ全国民が知っているだろうゆるきゃら、船橋市非公認です。

梨の妖精という設定で、個人的に始めたそうです。行動力にあっぱれ。

(でも最近全然見なくなったような、、、干されたか、、、?)

千葉県民であれば知る人ぞ知る、船橋市浜町にあった屋内スキー場です。

1993年~2002年に営業していましたが、その後閉園しました。

黒歴史のような扱いを受けていますが、元から10年限定の施設だったので予定通りの営業だったみたいです。今では跡地が家具店IKEAになっています。

 

地元も調べたら色々発見があって楽しいですね。是非皆さんの地元の県もご紹介していきます!

次回は神奈川県について書きます。

今回はここまで!