旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

15th. 形影相同な新潟県(2020.5/27)

こんにちは。都道府県シリーズ第15弾、今回は新潟県についてです。

いよいよ北陸地方に上陸しました。このシリーズもだんだん楽しくなってまいりました。楽しんでいただける方が1人でもいらっしゃれば幸いです。

新潟県は小学生の時にスキーで3回ほど、今年の1月末に出張で1度訪れました。

スキーのイメージがめちゃめちゃ強いです。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200522224850j:image

各種データ

  • 面積:12,584㎢(全国第5位)
  • 人口:2,228,517人(2019年4月1日現在)
  • 人口密度:177人/㎢
  • 市町村の数:30
  • 県庁所在地:新潟市

縦長なのでちょっと見えませんが、全国第5位の面積を誇ります。

新潟県と言えば、

アルビレックス新潟上越国際スキー場、越後湯沢、新潟明訓高校、米、日本酒、佐渡島、長岡まつり大花火大会、コシヒカリ

新潟出身の有名人と言えば、

上杉謙信田中角栄ジャイアント馬場小林幸子渡辺謙小林麻耶五十嵐圭、金子大、おばたのお兄さん、HIKAKIN、富樫勇樹

長岡の花火大会がめちゃめちゃ有名ですね。一度は行ってみたいものです。

新潟は多岐にわたるジャンルで有名人が多いですね。たくさんいるけど、その中でも上杉謙信て。

シンボル

  • 花:チューリップ
  • 木:ユキツバキ
  • 鳥:トキ

チューリップが県花ってなんか良いですね。全国民にとってのシンボルって感じですけどね。

ユキツバキはそのまま「雪椿」、日本海側に多く分布するそうです。

トキは漢字にすると「朱鷺」、ペリカン科の鳥で現在は日中韓の3か国で飼育されているそうです。

全国トップのもの

  • 米、ナメタケ、マイタケ、チューリップ、切り花の生産量
  • 石油、天然ガスの産出量
  • 石油ストーブの出荷額
  • 切り餅、包装餅、米菓、金属洋食器の出荷額

多ジャンルで全国トップのものがありますね。コシヒカリのイメージが強いので米の生産量がトップなのはさすがです。

北陸だからというのもあるでしょうが石油ストーブの出荷額も全国トップを誇っています。

知っておくべきイベント・出来事

  • 長岡まつり大花火大会

夏の花火大会と言えば長岡ですね。日本三大花火大会と呼ばれる大会の一つであり、残りの二つは土浦(茨城)大曲(秋田)で行われています。

年間約100万人が来場しており、昨年は過去最高の108万人を記録したそうです。花火大会で100万人を超えるって驚愕ですね。

2004年に新潟県中越地方で発生した地震です。阪神淡路大震災以来の当時観測2回目となる最大震度7(M6.8)を記録しました。

当時私は小学生で地元の学習塾の入っているビルのエレベーターの中でした。千葉でしたが結構揺れまして、エレベーターが一時停止、一緒に乗っていた兄と少し驚きながら途中停止した階で降りたことを覚えています。

今回新潟を調べているときに初めて発見しました。

1995年フランス西部の港町であるナントで誕生したクラシック音楽のことで、名前の通りヨーロッパの中でも指折りのエキサイティング音楽祭だそうです。

東京では2005年から開催されていて、新潟は2010年~2017年を中心に開催されていました。

(参考:こちら

 

糖質制限中なので最近はあまり食べていませんが、米食べたくなってきました。

さて次回は、富山県について書きます。

今回はここまで!