旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

17th.自分と同じ名前のカフェがある石川県(2020.7/23)

こんにちは。

久しぶりの都道府県シリーズ、第17弾の今回は石川県についてです。

石川県は2018年に友人の結婚式で初めて訪れました。今では有名な観光地でもある金沢を中心に1泊2日で滞在しました。ご飯が美味しく、訪れたい場所がたくさんあったので人気に納得がいきました。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200721123509j:image

各種データ

  • 面積:4,186㎢
  • 人口:1,135,439人(2020年5月末現在)
  • 人口密度:271人/㎢
  • 市町村の数:19
  • 県庁所在地:金沢市

石川県と言えば、

能登半島コマツ、輪島塗、星稜高校兼六園、金箔、近江町市場、ひがし茶屋街

石川出身の有名人と言えば、

松井秀喜森喜朗ダンディ坂野浜辺美波中田ヤスタカ

とにかく石川県は松井秀喜の印象が強いですね。明徳義塾戦での”5打席連続敬遠”、伝説ですね。

中田ヤスタカも出身なのは初めて知りました。浜辺美波はめっちゃ可愛い。

シンボル

クロユリはそのまま「黒百合」、見た目もそのまんま黒いユリです。

アテはアスナロの変種であるヒノキアスナロの方言だそうです。

イヌワシはアフリカ大陸や北アメリカ大陸に生息する鳥で、全長約1mくらいにまでなるそうです。

全国トップのもの

  • 天然フグ類の漁獲量
  • 麩・焼き麩の出荷額
  • 金箔の出荷額
  • 重要伝統的建造物群保存地区
  • 人口10万人当たりの映画館スクリーンの数
  • アイスクリーム支出額
  • 年間降水日数

石川県もたくさんありました。

金箔は有名ですよね。金箔ソフトとか食べられます。

重伝建地区が多いというのもなんか納得しますね。ひがし茶屋街とかありますし。

知っておくべきイベント・出来事

1992年は私が生まれた年でもありますが、松井秀喜氏が”5打席連続”で敬遠となった試合です。

「勝利至上主義」が物議を醸すようになり、社会現象となりました。

今でも甲子園が始まると話題になると思います。賛否両論あるので正解はありませんが、1打席くらい勝負してみたら面白いのに、と思いました。

  • 弁当忘れても傘忘れるな

年間降水日数が全国一位(2016年)でもあり、「弁当忘れても傘忘れるな」という名言が石川では有名だとか。

確かに傘忘れちゃ困りますが、弁当忘れても困りますね。

2015年に開通した北陸新幹線高崎・金沢間。

開通によって、一時期ものすごい観光客が流入しました。

DBJが出したレポートによると、交流がもたらす経済波及効果は約700億円にも上るそうです。島国である日本にとって、鉄道は重要な脚であることを再度示していると思います。

 

久しぶりの都道府県シリーズ、いかがでしたでしょうか。

次回は、福井県について書きます。

今回はここまで!