旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.16 絶品コーヒーのある那須高原(2020.7/18-19)

みなさん、こんばんは🤗

先日訪れたことがない場所で3密を避けるのんびり旅をしようと思い、那須高原に行って参りました。

ちなみに今回の旅から、新たなレンズを追加しました。それは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズです。

綺麗な写真が増えましたが、なかなか技術のいるレンズということがわかり、自分は未熟だなと痛感しました。

そうしたことも踏まえて、ぜひご覧いただければと思います。

訪れた場所

おしらじの滝

矢板市にある、神秘的な滝です。

訪れたときは水が流れていなかったものの、霧が出てたこともあってとても神秘的でした。

駐車場からは結構歩くので、覚悟した方が良いです。天気が悪いと泥だらけになるのでご注意を。

f:id:ykh1103:20200722180603j:image

f:id:ykh1103:20200720201940j:image
f:id:ykh1103:20200720202000j:image

スッカン沢

先ほどのおしらじの滝からすぐのところにある景勝地です。

現在は土砂災害か何かの影響でほとんどが通行不可となっているため、駐車場からすぐ降りられるところしか行けませんでした。

それでも十分、きれいな場所でした。
f:id:ykh1103:20200720201945j:image
f:id:ykh1103:20200720201955j:image
f:id:ykh1103:20200720201930j:image

竜化の滝

下塩原バイパス沿いにある滝です。

3段になって水が流れ落ちてくるのでなかなか見応えがあります。

音も良いのでそこそこ長居できます。
f:id:ykh1103:20200720201949j:image
f:id:ykh1103:20200720202004j:image
f:id:ykh1103:20200720202014j:image
f:id:ykh1103:20200720201936j:image

南ヶ丘牧場

酪農を中心とした入場無料の牧場です。

ヤギやヒツジの餌やり、ウサギの散歩、アーチェリーやパターゴルフ等のアクティビティが楽しめます。

レストランやカフェ、売店も充実しているので少なくても半日は滞在できます。

f:id:ykh1103:20200720202125j:image
f:id:ykh1103:20200720202143j:image
f:id:ykh1103:20200720202115j:image
f:id:ykh1103:20200720202118j:image
f:id:ykh1103:20200720205614j:image
f:id:ykh1103:20200720205611j:image

訪れたお店

ダッタンそば 寿庵

モンゴルの言葉でもある”ダッタン”、こちらの蕎麦屋さんや雰囲気も味もとても良いです。

今回は穴子天そばを頂きましたが、穴子天もボリューミーで味も抜群でした。

蕎麦湯も最高です。

f:id:ykh1103:20200720202316j:image
f:id:ykh1103:20200720202327j:image
f:id:ykh1103:20200720202308j:image

ミスタービーフ

那須和牛を食べられるステーキ屋さんです。

色々な種類のものを食べたかったので、ステーキ・ハンバーグ・ソーセージを頂きました。

どれもオススメですが、特におすすめしたいのはハンバーグです。

ジューシーで味に深みがあって食べ応えも抜群、思い出すたびによだれが出るくらい美味しかったです。
f:id:ykh1103:20200720202355j:image
f:id:ykh1103:20200720202334j:image
f:id:ykh1103:20200720202351j:image
f:id:ykh1103:20200720202331j:image
f:id:ykh1103:20200720202339j:image
f:id:ykh1103:20200720202343j:image
f:id:ykh1103:20200720202319j:image
f:id:ykh1103:20200720202347j:image
f:id:ykh1103:20200720202312j:image
f:id:ykh1103:20200720202323j:image

ステーキハウス寿楽

こちらもミスタービーフと同じくステーキ屋さんで、ミスタービーフのすぐ近くにある大人気店です。

サーロインステーキ・サイコロステーキ・ソーセージを頂きました。

どれも文句なしの味でした。

f:id:ykh1103:20200720202605j:image
f:id:ykh1103:20200720202632j:image
f:id:ykh1103:20200720202612j:image
f:id:ykh1103:20200720202629j:image
f:id:ykh1103:20200720202558j:image

f:id:ykh1103:20200720202636j:image

NASU SHOZO CAFE

こちらのカフェは超人気店です。14時くらいに行きましたが30分くらいは待ちました。

テイクアウトでスコーンやクッキーを買えるので、車の中で食べたい方にとっても寄る価値は十分にあります。

こちらのコーヒーが、人生で一番美味しいと感じました。

酸味がなく苦みと深みがバランス良く、口の中で味が良い感じに広がっていきます。

チーズケーキもスコーンもびっくりするくらい美味しく、コーヒーが美味しすぎたのでおかわりしました。

店員さんの接客も素晴らしいですので、笑顔で過ごせます。

f:id:ykh1103:20200720202640j:image
f:id:ykh1103:20200720202620j:image
f:id:ykh1103:20200720202602j:image
f:id:ykh1103:20200720202616j:image
f:id:ykh1103:20200720202609j:image
f:id:ykh1103:20200720202624j:image

あまたにチーズ工房

山の中にひっそりと佇むチーズ工房、店員さんがとてもフレンドリーです。

どのチーズも絶品ですが、燻製モッツァレラチーズが特におすすめです。

生ハムで包んで食べると最高です。

f:id:ykh1103:20200720202151j:image
f:id:ykh1103:20200720202122j:image
f:id:ykh1103:20200720202147j:image
f:id:ykh1103:20200720202156j:image
f:id:ykh1103:20200720202139j:image
f:id:ykh1103:20200720202135j:image

宿泊したホテル

ホテルラフォーレ那須

那須にはホテルがたくさんあるので選び放題ですが、今回はこちらで宿泊しました。

朝食が美味しく、温泉もとても良いです。

f:id:ykh1103:20200720202451j:image

f:id:ykh1103:20200720202448j:image

f:id:ykh1103:20200722201711j:image

感じたこと

  • 那須は観光地というイメージでしたが、まさにその通りという感じでした。しかしながら街中を車で散策してみると空き家が目立っており、それもだいぶ老朽化が進んでいるものが多く見受けられました。確かにエリアとしては東京から車で3時間弱、宇都宮から1時間弱という距離にあるので関東からアクセスしやすく、福島方面からもアクセスしやすいので今後も観光地としての魅力が十分な場所であると思います。
  • 従って、これから那須をより魅力的なエリアにしていくためには空き家をそのまま空き家として放置するのではなく、空き家にどう魅力を作っていくかがカギだと思います。例えば建築系の学生の実践の場としての活用も一つの手ですし、住民の方による活用方法を考えていくのも一つの手だと思います。あのまま放置しておけば確実に増えていくと思うので、1日でも早く事例を増やしていくことが大事です。
  • 那須には牧場がたくさんあって自然が豊かで、色々なアクティビティが楽しめるので家族旅行にとても向いているなと思いました。他には、カップルで来てものんびりできると思います。あれ、もしかしてマンネリしてきたな?と思ったときにはぜひ那須に来てマンネリを解消しましょう。

今回はここまで!