旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.17 空気が美味しすぎる清里・蓼科・諏訪の旅(2020.8/29-30)

みなさん、こんばんは🤗

残暑を少しでも回避しようと思い、長野の山の方へ1泊2日で訪ねてみました。

日向はさすがにまだまだ暑かったですが、日陰での涼しい澄んだ空気は最高でした。

夏らしい写真がたくさん撮れましたので、是非ご覧ください。

訪れた場所

清里テラス

ロープウェイに乗って標高1,900mまで行ける眺望の完璧な観光地です。

清里と言えばここ!と言った場所ですね。清里方面に行くなら必ず行くべしです。

感染症対策も万全ですし、そもそも屋外なので感染リスクは低いと思います。

山頂のソファ・ベンチは複数あるのでどこかしらで座れると思います。譲り合いの精神が大事。

f:id:ykh1103:20200903201600j:image
f:id:ykh1103:20200903201618j:image
f:id:ykh1103:20200903201606j:image
f:id:ykh1103:20200903201609j:image
f:id:ykh1103:20200903201623j:image
f:id:ykh1103:20200903201626j:image
f:id:ykh1103:20200903201614j:image

諏訪大社

今回訪れたときには工事中だったため、入れる場所に制限がありましたがさすが有名な場所と言うのもあってたくさんの人がいました。

駐車場が広いので安心して停められると思います。

本当はこの近くにある金子茶房という喫茶店に行きたかったのですが、なぜか開いておらず。。。

f:id:ykh1103:20200903201701j:image
f:id:ykh1103:20200903201709j:image
f:id:ykh1103:20200903201716j:image
f:id:ykh1103:20200903201712j:image
f:id:ykh1103:20200903201720j:image
f:id:ykh1103:20200903201705j:image

立石公園

諏訪湖の夕日スポットと言えばこちらです。

今回は天候の関係であまり良い景色は見られませんでしたが、それでもなかなかの見応えがありました。

駐車場が狭いので、夕日を見たい方は結構早めに行った方が安心して停められますよ。

f:id:ykh1103:20200903201803j:image
f:id:ykh1103:20200903201806j:image
f:id:ykh1103:20200903201815j:image
f:id:ykh1103:20200903201811j:image
f:id:ykh1103:20200903201759j:image

吐竜の滝

清里駅から近いところにある景勝地で、たくさんの人で賑わっていました。

駐車場が4.50台ほど停められますが、なかなか混んでいるのでタイミングを見計らった方が良いと思います。

今回は昼過ぎに行きましたが、15分ほどで停められました。

f:id:ykh1103:20200903202023j:image
f:id:ykh1103:20200903202014j:image
f:id:ykh1103:20200903202030j:image
f:id:ykh1103:20200903202003j:image
f:id:ykh1103:20200903202027j:image
f:id:ykh1103:20200903202010j:image
f:id:ykh1103:20200903202006j:image

訪れたお店

清里ハム

美味しいソーセージやハムが購入できます。

とてもジューシーで食べ応えがあるので、夜の晩酌や朝ご飯に良いと思います。

f:id:ykh1103:20200903202047j:image
f:id:ykh1103:20200903202051j:image

タケヤ味噌会館

こちらは有名な味噌販売店です。

こちらでは色々な味噌が売っていて、胡麻味噌ソフトクリームも食べられるのでお勧めです。

f:id:ykh1103:20200903202125j:image
f:id:ykh1103:20200903202111j:image
f:id:ykh1103:20200903202122j:image
f:id:ykh1103:20200903202116j:image
f:id:ykh1103:20200903202130j:image
f:id:ykh1103:20200903202136j:image

珈琲屋OB店

金子茶房にてのんびりする予定だったものの、開いていなかったため急遽こちらのお店に。

チェーン店であることを知らずに入ったため、まさかジョッキでコーヒーを飲むことになるとは。とにかく量が半端なかったです。

ジョッキですが味は良かったです。

f:id:ykh1103:20200903202244j:image
f:id:ykh1103:20200903202231j:image
f:id:ykh1103:20200903202236j:image
f:id:ykh1103:20200903202240j:imageグラタン専門店アミ

開店前に行きましたが、すでに列ができているほどの超人気店。

開店前に並ぶか予約をしないと入れない様子でした。コロナの関係もあって座席数を減らしているとのことです。

グラタンは抜群の味、ホワイトソースが優しいながらも深みのある味で多分食べたらハマると思います。

f:id:ykh1103:20200903202342j:image
f:id:ykh1103:20200903202345j:image
f:id:ykh1103:20200903202338j:image
f:id:ykh1103:20200903202348j:image
f:id:ykh1103:20200903202334j:image

清泉寮

レストランやお土産屋さんがあり、ジャージー牛乳ソフトクリームが食べられます。

広大な土地なので犬を飼っている方にはとてもおすすめできます。見ているこっちが笑顔になるくらいワンちゃんがはしゃいでいました。

f:id:ykh1103:20200903202540j:image
f:id:ykh1103:20200903202528j:image
f:id:ykh1103:20200903202524j:image
f:id:ykh1103:20200903202532j:image
f:id:ykh1103:20200903202536j:image

 

キャロル

萌木の村ROCK内にあるカフェです。

こちら、ケーキもコーヒーも絶品です。

テラス席は森を感じながら過ごせられるのでとても良かったです。

f:id:ykh1103:20200903202823j:image
f:id:ykh1103:20200903202816j:image
f:id:ykh1103:20200903202819j:image

宿泊したホテル

東急ハーヴェストクラブ蓼科

外観も中もとてもきれいなホテルで、部屋もとても過ごしやすかったです。

部屋から外の景色もザ・蓼科と言った感じでとても気持ちよかったです。

温泉にはサウナもあるのでかなり良いです。

f:id:ykh1103:20200903202615j:image
f:id:ykh1103:20200903202611j:image
f:id:ykh1103:20200903202618j:image

感じたこと

  • 今回は蓼科・諏訪・清里を1泊2日で巡りましたが、多分このプランがベストだと思います。代理店で販売できるんじゃないかってくらいの充実感でした。天気はコントロールできないけれど、晴れても雨でもどちらに転んでも行けるようなプランを作ることで心配事が減るのでおすすめです。
  • 3密を避けるという意味も込めて東京から車で行きましたが、不幸なことに帰り道に中央道で大渋滞に巻き込まれ、1時間30分ほど到着時間が遅れました。渋滞は読めないとは言うものの、中距離旅行においては対応が難しいので当たり前ですが常に想定しておく必要がありますね。
  • 避暑地、ではあるものの日向に関しては普通にがっつり暑かったです。湿度が若干少ないかな、くらいでそんなに対して都心部と変わらないのではという印象を受けました。日陰は言うまでもなく最高なので、ぜひ日陰を巡ってみてください。

今回はここまで!