旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

24th.琵琶湖と西川貴教がすぐに浮かぶ滋賀県(2020.9/27)

こんにちは。

都道府県シリーズ第24弾は、滋賀県についてです。いよいよ近畿地方に突入しました。

滋賀県は一度だけ訪れたことがあります。その時は比叡山延暦寺近江神宮に行きました。

それではご覧ください。

f:id:ykh1103:20200811222607j:image

各種データ

  • 面積:4,017㎢
  • 人口:1,414,377人(2019年12月1日現在)
  • 人口密度:352人/㎢
  • 市町村の数:19
  • 県庁所在地:大津市

滋賀県と言えば、

琵琶湖、比叡山延暦寺近江神宮、クラブハリエ、ひこにゃん、黒壁スクエア、彦根城白髭神社、鮒ずし

滋賀出身の有名人と言えば、

西川貴教武豊井原正巳桂三度ムーディ勝山山中慎介乾貴士則本昂大林遣都桐生祥秀山崎まさよし

です。

タイトルにもしましたが、琵琶湖と西川貴教が真っ先に浮かびました。インパクトが強すぎて。

比叡山延暦寺近江神宮もとても良い所です。アクセスがやや難ですが行く価値ありです。

シンボル

シャクナゲは「石楠花」、しゃくなげ色の空は最近リリースされた長渕剛のアルバム名ですね。

モミジは言わずもがなですね。

カイツブリは漢字表記がなく、大きさが約30㎝に満たないくらいの鳥です。見た目は鴨みたいな感じです。

全国トップのもの

  • 日本最大の面積・貯水量:琵琶湖
  • かるた・トランプ類の出荷額
  • 県内総生産に占める第2次産業の割合
  • 県内総生産に占める製造業の割合
  • 飼養農家1戸当たりの肉用牛頭数
  • 凸版印刷物の出荷額

滋賀県は製造関係が有名ですね。数字でも良くそれが表れていると思います。

琵琶湖はほんとに一度見てみるとその大きさに圧倒されます。海ですまさに。

琵琶湖沿いはとても景色が良いのでドライブにもおすすめです。

知っておくべきイベント・出来事

1924年岐阜県との県境にある伊吹山で、1182㎝もの積雪が記録されました。

尋常じゃないくらいの量が降ったんですね。自分の身長の6.7倍もの雪だなんて想像もできないですね。

  • イナヅマロックフェス

琵琶湖畔で毎年9月中旬に開かれているロックフェス、イナヅマロックフェス。2009年から毎年開催されていて、2018年に約15万人の来場者を記録しました。

ちなみに今年はオンラインで9/19に開催されました。(HPはこちら

  • 琵琶湖バレイ

広大な琵琶湖を一望できる琵琶湖テラスには、ウッドデッキのカフェや遊歩道があるのでとてもおすすめです。

関西にいたときに行きたい場所リストに挙げていたのですが、結局行けず。。

いつか行きたいと思います。 

 

次回は三重県について書きます。

今回はここまで!