旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.0 旅と写真、ときどき感性

みなさん、はじめまして!

カメラを始めて早1年、InstagramTwitter以外のSNSで何か活用できないかなと思い立ち、ブログを始めることにしました。

自己紹介

  • 1992年生まれの一般会社員
  • 大学・大学院で都市計画について勉強・研究
  • 趣味:旅行、カメラ、トレーニング、読書

旅行にハマったきっかけ

大学在学時に関東の温泉巡り(草津伊香保・伊豆・熱海)をして、卒業旅行としてドイツのミュンヘンに行ってから旅行に熱が入るようになりました。

計画を立てる際には、基本的に旅行会社を介さずに、全て自分でプランを組んで予約してます。

ツアーとかは現地で効率よく回るためにオプションとして活用するくらいで、航空券はトラベルコホテルはホテルズドットコムを中心に利用、旅のプランは地球の歩き方(海外)・ことりっぷ/RETRIP(国内)を参考に決めています。 

カメラを始めたきっかけ

旅行をしていく中でもっときれいな写真を撮りたい!という思いが強まり、2019年2月にOLYMPUSのミラーレス一眼レフ OM-D E-M10 MarkⅡを購入。今では約1回/月のペースで旅行しながら写真を撮っています。

もちろんiphone等のスマートフォンでもきれいな写真は撮れると思いますが、実際にミラーレスカメラを使って感じました。スマートフォンとカメラは格段に違います。カメラの方が圧倒的に良いです。 

私のブログを見てぜひ確かめてください。(iphoneで撮った写真はあまり入れない予定なので違いが分かりづらいと思いますが。。笑)

 

ブログを始めたきっかけ

自分で旅行プランを立てる方々の参考になればという思いと、行ってみたい!と素直に思える場所や、初心者でもこんな写真が撮れるんだ!というのをを写真で見せていきたいと思います。

 

というわけで気ままに、「旅のプラン+撮った写真+感じたこと」を綴っていきたいと思います。

一応、学生時代に都市計画を学んでいたこともあって、街歩きが好きな一般人の思ったこともとしても色々書いていければなとも思っています。色々なリンクを貼ったり調べたこととか見て感じたことを綴ります。

もちろん毎日旅行をしているわけではないので、ネタが切れると思いますがその時は全然関係ないことを記事にします。 

 

何かしらの隙間時間にぼんやり眺めていってください!よろしくお願いします!

お気に入りショット:ハルシュタットオーストリア🇦🇹)

f:id:ykh1103:20200311084441j:image