旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.1 温泉だけでなくアクティブな体験も楽しめる箱根強羅・横浜(2020.1/12-13)

新年初旅行として、箱根の強羅温泉へ。男3人で行きました。

箱根は、都心から電車で1時間ちょっとのアクセスなのでとても人気ですよね。ご覧ください。

旅程

1/12 初日

10:00 新宿集合→ロマンスカー乗車

11:15 箱根湯本着→ランチ@箱根かれー心(駅から徒歩10分ほど)

13:30-16:00 フォレストアドベンチャー箱根

16:00-17:00 箱根湯本駅前散策

17:20-17:50 箱根湯本→強羅(代替バス移動)

18:00 旅館(メルヴェール箱根強羅)チェックイン(2食つき)

1/13 2日目

11:00 チェックアウト→ランチ@田むら銀カツ亭→周辺ぶらぶら→横浜へ

16:00 占い@占いハートフル伊勢佐木町

19:00 夜ご飯@Tempters

行ったお店・場所

箱根かれー心(cocoro)

2018年5月に前店舗から移転してます。以前とは真反対の方向に移ったので注意。以前行ったのが2016年の年の瀬だったので、今回は真逆に行ってしまう致命的なミス。更には11:30くらいに着いたのに30分は並ぶというこれまた致命的なダメージ。

ですが、絶対に並んでも食べるべきです。味も量もかなり良心的、メニューは10種類以上はあって豊富です。値段は1000円~2000円くらいが目安です。

お店の雰囲気とカレーはこんな感じ。 

f:id:ykh1103:20200306001511j:image

f:id:ykh1103:20200306001938j:image
f:id:ykh1103:20200306001518j:image
f:id:ykh1103:20200306001507j:image

食べログの評点(3.39)がもう少し高くても良いのではと思うくらい美味しいと思います。

PayPayも使えるのでなお素晴らしい。こういう人気店ほど取り入れるべきですよね。 

フォレストアドベンチャー箱根

5つのコースがあって、全部回って1時間30分ほど、値段は4000円くらいです。

初めてでしたがこれ、結構怖いです。ハーネスがすぐ取れるんじゃないかと疑ってしまうほど。カップルの割合が多く、確かにカップルで来れば親交深まることほぼ間違いなし。スタッフもみんな若くて友好的です。中にはイケメンもいましたよ!

大学生グループで来ても楽しめそう。

f:id:ykh1103:20200307114716j:image
f:id:ykh1103:20200307114708j:image
f:id:ykh1103:20200307114711j:image

その他にボルダリング10分800円、トランポリン(値段不明)等もあります。

ただ一つだけ残念なのが、更衣室です。入り口から遠く、2畳ほどの部屋が一つしかないので若干不便です。

田むら銀カツ亭 

開店直後の11時過ぎくらいから並びました。結構な数の人がいたので、回転は早いですが並ばないといけません。

f:id:ykh1103:20200306002013j:image
f:id:ykh1103:20200306002008j:image

こちらのお店は豆腐カツが名物です。挽肉を豆腐で挟んで揚げたものです。ヘルシーなので罪悪感なく美味しくいただけます。ちなみに食べログとんかつ百名店に選ばれています。

道路を挟んで本店と旧館があり(駅の方向を背に左が旧館、右が本店)、旧館は豆腐カツ煮定食か豆腐カツ煮御膳のみ、新館はその他のメニューも取り揃えているみたいです。今回は豆腐カツ煮を食べたかったので旧館で頂きました。

宿泊した旅館

メルヴェール箱根強羅

楽天トラベルのクーポン使用で、1泊二食付きで17000円/人ほど。

温泉にはサウナあり、露天ジャグジー風呂です。この施設でこの値段は強羅エリアにしてはかなりコスパが良いかなと。手前2台はシモンズ製のベッドで奥1台はエキストラベッドです。客室によっては露天温泉付きらしい。

f:id:ykh1103:20200128203023j:image

 

おすすめは部屋からの景色。朝日がこんな綺麗に見えます。

f:id:ykh1103:20200306001735j:image
f:id:ykh1103:20200306001731j:image

感じたこと

  • 箱根に以前行ったのが5年ほど前ですが、それと比べるとアジア系の観光客が増えたなぁっていう感想。箱根だからまあそうなるかなぁ。となるとスーツケース移動の人が多いので、駅前の商店街を散策するにはまあ迷惑です。身軽に行きましょう。
  • 登山鉄道が台風19号の影響で運転してない分、代替バスはかなり頻繁に運転してました。それもあって、車の混雑は目立ちました。今後も箱根を旅行するなら電車で行くべきかなと。車道も歩道も広くはないです。
  • 駅前の商店街の店舗数がそこまで多くない。ジャンルも多少偏っている。個人的には熱海の仲見世商店街の方が好き。最近は某蜂蜜系商店や焼きモンブラン等の洋風スイーツが増えた印象。箱根ならではのお店を作る意図なのか、少しバラツキがあるかなと。それもまた良いっちゃ良い。
  • 散策エリアにトイレが少ない。コンビニは混むし行くなら観光物産館がまだおすすめです。駅も非常に混むので要注意。トイレを多めに作ったレストランとかカフェとか実証実験的な意味であっても面白いかなと思いました。その分少し料金を割高にするとか、アメニティ優先店舗的な?他の観光地にも運用できそうなモデル作りとしてもトライする価値はありそう。

 

今回はここまで!