旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.2 車さえあればぐるっと巡れる山中湖・鎌倉(2019.11/30-12/1)

今回の旅は山中湖へ、男3人で行きました。

山中湖都心から車で1時間半ほどでアクセス可能な、富士山に最も近い湖です。ご覧ください。

旅程

11/30(初日)

8:00 錦糸町駅集合→レンタカー出発

11:00 鳴沢氷穴

12:30 ランチ@天祥庵

13:30 忍野八海

14:30-16:00 ガラス作り体験@ダラスヴィレッジ

16:30-17:30 夕日鑑賞@夕焼けの渚/山中湖パノラマ台

17:30-18:30 お茶@フジヤマキッチン

19:00 夜ご飯@ほうとう小作

20:00 チェックイン@富士マリオットホテル山中湖

12/1(2日目)

9:00 チェックアウト

9:30 富士山鑑賞@山中湖パノラマ台

10:00-12:00 御殿場アウトレット

15:00-17:30 鎌倉散策

行ったお店・場所

鳴沢氷穴 

正直そこまでおすすめするスポットではないです。なぜかと言うと、あまりにあっけなく終わるくらい迫力に欠けるからです。

ヘルメットを被って入りますが、海外とかの洞窟や鍾乳洞に行ったことのある人にとっては非常に物足りない場所という印象を受けました。私がまさにそうでした。

ちなみに、入場料金は300円です。

f:id:ykh1103:20200301210707j:image
f:id:ykh1103:20200301210715j:image
f:id:ykh1103:20200301210711j:image天祥庵

こちらのお店は、かなりおすすめです。一押しメニューは玉子のつけもの(卵黄の醤油漬け)です。濃厚な味でかなり美味しいです。卵黄を醤油に漬けただけ?って一瞬思うかもしれませんが、かなーり深い味出してきます。ちなみに400円ほどです。

そしてメインのそばもめちゃくちゃ美味しいです。文句なし、毎日食べたいレベル。そばはメニューにもよりますが、1,000~2,000円が目安です。

古民家なので店内の雰囲気も◎。カップルで来ても良さそうです。

f:id:ykh1103:20200301210803j:image
f:id:ykh1103:20200301210814j:image
f:id:ykh1103:20200301210811j:image
f:id:ykh1103:20200301210807j:image

忍野八海

天然記念物で、富士山の福柳木に水源を発する湧水池なんですが、世界遺産である富士山の構成資産の一部として認定されているらしいです。初耳学。

思っていたよりって言ったら失礼ですが、観光客が結構います。中国人の観光ツアーとかもたくさんいました。外国人にも人気みたいです。

いわゆる”映える”スポットはあまり見つけられなかったですが、名前の通り8つの池が分散しているので散歩がてら良いと思います。駐車場が分散していて、一般人の所有している駐車場とかも使えました。1回500円とかで利用可能です。

f:id:ykh1103:20200301210922j:image

f:id:ykh1103:20200301211033j:image
f:id:ykh1103:20200301211030j:imageダラスヴィレッジ

今回は吹きガラスを体験しましたが、カフェレストランやドッグランもあります。

吹きガラスはオリジナルデザイン(いくつかのパターンを選べる)で、スタッフさんにサポートしてもらいながら作ります。一人約30分くらいが目安です。予約した方が良いですが、非常に楽しめるのでおすすめです。

いくつかコースが分かれていて、2,500円~4,000円ほどです。季節限定のものも作れたりするのでおすすめです。

f:id:ykh1103:20200301211107j:image
f:id:ykh1103:20200301211110j:image
f:id:ykh1103:20200301211114j:image
f:id:ykh1103:20200301211102j:image夕焼けの渚/山中湖パノラマ台 

山中湖を間近で見たい!もしくは、富士山をきれいに撮りたい!と思うならこの2か所がおすすめです。どちらも絶景が味わえます。

ちなみにパノラマ台は駐車場が約10台ほどと狭いため、本気で写真に収めたければ早めに行って確保しておくことをおすすめします。

f:id:ykh1103:20200301211147j:image
f:id:ykh1103:20200301211151j:image
f:id:ykh1103:20200301211155j:image

ほうとう小作

入って左側の壁に各界著名人のサインが数多に飾られていることから絶対に美味しいお店と確信を得られます。

ほうとうは種類が豊富で、ほとんどのメニューが1,500~2,500円で味わえます。

とにかくボリューミーで、男3人で4つ頼みましたが後悔してます。一人一つで大満足できる味と量で、超おすすめです。f:id:ykh1103:20200301211256j:image
f:id:ykh1103:20200301211301j:image
f:id:ykh1103:20200301211253j:image

鎌倉小町通り

さすがの人気観光地ということもあって、日曜の夕方は激混みでした。

鎌倉と言ったら小町通りですね。食べ歩きできるものがたくさんあって、種類も多いので楽しめること間違いなし。

今回食べたのは、

f:id:ykh1103:20200301211515j:image
f:id:ykh1103:20200301211511j:image
f:id:ykh1103:20200301211504j:image
f:id:ykh1103:20200301211522j:image
f:id:ykh1103:20200301211526j:imagef:id:ykh1103:20200301211507j:image

宿泊した旅館

富士マリオットホテル山中湖

今回は福利厚生のおかげで6,000円ほどで宿泊できましたが、通常は20,000円近くすると思います。

さすがの有名ホテルということもあって、とてもきれいです。部屋も露天温泉も快適で文句なしです。

f:id:ykh1103:20200301211325j:image
f:id:ykh1103:20200301211321j:image

感じたこと

・山中湖周辺は大学の合宿所や宿泊施設が多め、河口湖周辺の方が観光施設はいくつかあるかもと思います。少なくともGoogleMapで観光施設を飛び入りで探すのは少し難しいかなと思います。行くなら計画していくべし。

・一方で、車で行けば選択肢は広がると思います。今回みたいに御殿場アウトレットや箱根、小田原にも寄ることが可能。沼津の方にもアクセスしやすいので1泊2日でいろいろアレンジしやすい場所ではあります。

 

本日はここまで!