旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.10 人気過ぎて多分全員行ったことある伊豆半島(2019.6/16-17)

有給休暇をうまく活用し、日・月曜の2日間で伊豆半島に男2人で行ってきました。

伊豆半島は都心から電車あるいはレンタカーで行くのが一番アクセスが良いと思います。

今回は沼津まで電車で行き(東京から約3時間)、沼津でレンタカーを借りて周遊しました。ご覧ください。

旅程

6/16(日) 初日

11:30 沼津駅集合→レンタカー開始

13:00 ランチ@寿司の海女屋

14:30 城ヶ崎海岸

16:00 東京ラスク伊豆ファクトリー

16:30 東府やベーカリーカフェ

18:30 夕日鑑賞@黄金岬公園

6/17(月) 2日目

7:00 修善寺(早朝散策)

10:00-11:00 修善寺散策

14:00 ランチ@うなぎ桜家 

15:00-16:30 三島スカイウォーク

18:00 レンタカー返却

訪れた場所

城ケ崎海岸

伊東のやや南にある、絶景が味わえる海岸です。近くには伊豆シャボテン動物公園や伊豆テディベアミュージアムがあります。

海岸沿いには散策用に整備された道「ピクニカルコース」がおすすめで、道中には全長48m×高さ23mのつり橋「門脇つり橋」が架かっていて、スリル満点でとても楽しめます。

ピクニカルコースは全部歩かなくても、駐車場からつり橋までは歩いて10分くらいで着けるので、ささっと回ることもできます。

f:id:ykh1103:20200314235737j:image
f:id:ykh1103:20200314235756j:image
f:id:ykh1103:20200314235732j:image
f:id:ykh1103:20200314235748j:image
f:id:ykh1103:20200314235759j:image
f:id:ykh1103:20200314235745j:image
f:id:ykh1103:20200314235753j:image

黄金崎

日本の奇岩百選にも選ばれている、黄金崎は先ほどの城ヶ崎海岸とは真反対の西側にあります。

夕日が岩に当たると黄金色に見える景勝地で、昭和63年に静岡県の天然記念物に指定されたそうです。

風の強い日だと波が結構強く、潮がめっちゃ吹き上がってきます。車が潮まみれになってました。

ちなみに、最後の写真の岩が「馬ロック」の愛称がついていて、名前の通り馬の頭に激似だから馬ロック(Rock:岩)でしょうかね。

高台(展望台)がいくつかあり、どこから見ても景色は圧巻でした。この日みたいに晴れ渡っていると富士山もきれいに見えます。ちなみにトイレもあります。
f:id:ykh1103:20200315000225j:image
f:id:ykh1103:20200315000133j:image
f:id:ykh1103:20200315000228j:image
f:id:ykh1103:20200315000142j:image
f:id:ykh1103:20200315000146j:image
f:id:ykh1103:20200315000138j:image
f:id:ykh1103:20200315000222j:image

f:id:ykh1103:20200315000249j:image
f:id:ykh1103:20200315000150j:image

修善寺

早朝7時と午前中(10時)に行きましたが、早朝が断然おすすめです。まず早朝なので人がほとんどいません人がいないのでのんびり参拝・散策ができます。竹林の小径にも犬の散歩をしている方がいたくらいで、ガラ空きのタイミングが写真撮影にも散策にも一番おすすめです。

もちろん商店が空いていないので多少のさみしさはありますが、9時くらいになったら開き始めるので目的を変えて行くのをおすすめします。

f:id:ykh1103:20200315000531j:image
f:id:ykh1103:20200315000453j:image
f:id:ykh1103:20200315000456j:image
f:id:ykh1103:20200315000541j:image
f:id:ykh1103:20200315000521j:image
f:id:ykh1103:20200315000500j:image
f:id:ykh1103:20200315000509j:image
f:id:ykh1103:20200315000514j:image
f:id:ykh1103:20200315000504j:image
f:id:ykh1103:20200315000518j:image
f:id:ykh1103:20200315000526j:image
f:id:ykh1103:20200315000536j:image

(10時ごろ)

f:id:ykh1103:20200315000721j:image
f:id:ykh1103:20200315000704j:image

修善寺前の商店で、わさびソフトクリーム(忘れましたが300円台だったような)が味わえます。ソフトクリームというよりかは、めっちゃわさびです。
f:id:ykh1103:20200315000725j:image

温泉まんじゅうが買える、源楽では胡麻饅頭が名物です。試食もいただけます。
f:id:ykh1103:20200315000717j:image

射的、めちゃめちゃやりたかったんですが、、人がいなかったのでできず。。

f:id:ykh1103:20200315000711j:image

モヤさまでも登場した、ワンコインで十割そばが味わえるお店です。修善寺から川を渡り、右方向に行けば道中にあります。
f:id:ykh1103:20200315000708j:image

三島スカイウォーク

修善寺からは約1時間、沼津からは約40分の場所にある、歩行者専用吊り橋としては日本最長(全長400m)です。建設されるまでは大分にある九重夢大吊橋(全長390m)が1位でした。入場料は大人1,100円です。

日本最長ということもあって、風が強く吹くと結構本気で怖いです。柵から顔が出ない子供とかの方が意外と怖くないかもしれないですね。

f:id:ykh1103:20200315001324j:image
f:id:ykh1103:20200315001312j:image
f:id:ykh1103:20200315001320j:image
f:id:ykh1103:20200315001309j:image
f:id:ykh1103:20200315001317j:image

訪れたお店

寿司の海女屋

JR伊東駅から徒歩3分の場所にある、食べログ評点3.32海鮮物がおいしい定食屋です。

店内が良い雰囲気を出していて、コスパ〇です。今回はちらしランチ(1,400円)を頂きました。あっという間に完食しちゃうくらい美味しかったです。

f:id:ykh1103:20200315000850j:image
f:id:ykh1103:20200315000847j:image
f:id:ykh1103:20200315000844j:image

東京ラスク伊豆ファクトリー

東京ラスクの伊豆工場です。ちょっと行けば天城越えで有名な浄蓮の滝もあります。

種類も多いためお土産に向いていると思います。タイミングが合えば、出来立てのラスクパンも食べられます。

f:id:ykh1103:20200315001157j:image
f:id:ykh1103:20200315001153j:image

ベーカリー&テーブル 東府や

個人的にめちゃめちゃお気に入りのお店なので、おすすめしたくありません。一応紹介します。ちなみに食べログ評点3.59です。

自家製パンやサンドイッチ、コーヒー等のドリンクもたくさんあり、何よりも良いと思ったのが、足湯テラス席や広い庭にベンチやソファがあることです。川のせせらぎも聞こえてくるので、心身ともに癒されること間違いなしです。居心地満点です。

なので繰り返しますが、居心地が良すぎる場所なのでおすすめしません。

f:id:ykh1103:20200315001055j:imagef:id:ykh1103:20200315001058j:image
f:id:ykh1103:20200315001107j:image
f:id:ykh1103:20200315001103j:image
f:id:ykh1103:20200315001050j:image

うなぎ桜家

伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路」駅から徒歩1分、食べログうなぎ百名店に選ばれている超名店で、食べログ評点3.76のお店です。

14時前に着いたのですぐ入れるかなと思っていましたが、行列が出来ていました。それでも回転が早く、15分ほどで入れました。

うな重うなぎ一匹で4,300円、一匹半で5,800円、二匹で7,600円で、今回は一匹半のうな重を頂きました。

筆者は幼いころにうなぎの骨がのどに突き刺さり2日間死んだ経験からうなぎは敬遠しがちでしたが、これは全員に食べてもらいたいくらい美味しかったです。うなぎの身はぎっしりで脂がのっていて、タレが最高にうまく、加えてお吸い物が最高。店内は100席あり、日本の民家らしい風情を感じられます。

駐車場が隣接しておらず、提携駐車場がいくつかあるので停めて歩いて行くのを推奨します。

f:id:ykh1103:20200315000919j:image
f:id:ykh1103:20200315000915j:image
f:id:ykh1103:20200315000922j:image

 

感じたこと

  • これまでに3回行ったことがありますが、沼津でレンタカーを借りて回る今回のプランが、一番伊豆を周遊しやすかったです。南の下田の方に行けば、2月下旬から見頃の河津桜や、きれいな海がたくさんあるのでそちらもおすすめです。
  • 今回訪れたお店、本当にどれもおすすめで大好きになりました。特にベーカリ&テーブル東府やは居心地が最高です。爆睡かませますし、パンもコーヒーも絶品です。
  • 伊豆って聞くと結構古くからある観光地でどちらかと言えば中高年の世代に人気というイメージだったんですが、ポイントを絞って見てみると新しいスポット・観光地が出来てきたりと、老若男女に人気のあるエリアになったなと感じました。家族でもカップルでも友人とでも、どんなグループでも行きやすい・楽しめる観光地は強いなと思います。

 

今回はここまで!