旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.9 瀬戸内海に浮かぶ魅力が溢れ出る小豆島(2019.3/2-3)

今回紹介するのは、瀬戸内海に浮かぶ魅力満載の島:小豆島男3人で行った旅です。

小豆島は本州なら日生(岡山)・姫路・神戸から、四国からは高松からフェリーが出ています。

ぜひご覧ください。

旅程

3/2(土) 初日

9:45-11:25 姫路港にてフェリー乗船、到着後レンタカー開始

12:30 寒霞渓

13:30 ランチ@こまめ食堂

14:30 中山千枚田

15:30 戸形崎、重岩不動尊

17:30 エンジェルロード

19:00 夜ご飯@さぬき庵

3/3(日) 2日目

10:00 二十四の瞳映画村

13:00 ランチ@オリーブパレス レストレア

15:30-17:10 レンタカー返却、フェリー乗船

訪れた場所

寒霞渓

展望台からの景色は、なかなかの絶景です。散歩道が整備されていてマイナスイオンをたっぷり感じながら散策できるので天気が良い時にはとてもおすすめです。その他に、1組3枚200円のかわら投げができますので、景色以外にも楽しめます。

今回はロープウェーは使いませんでしたが、こちらのロープウェーは日本で唯一、空・海・渓谷を一度に眺望できる島のロープウェーだそうです。

あとGoogleMapを見て知ったんですが、総工費1億円をかけて改修したトイレ(通称:1億円トイレ)というものもあるらしいです。1億円もかけたのに知らなかった。そもそもトイレの改修費って相場いくらくらいなんでしょうね。

f:id:ykh1103:20200314122654j:image
f:id:ykh1103:20200314122657j:image
f:id:ykh1103:20200314122721j:image
f:id:ykh1103:20200314122710j:image
f:id:ykh1103:20200314122706j:image
f:id:ykh1103:20200314122724j:image
f:id:ykh1103:20200314122700j:image
f:id:ykh1103:20200314122716j:image
f:id:ykh1103:20200314122728j:image

中山千枚田

こまめ食堂のすぐ近くにある人気の棚田です。とってもきれいで、日本の風情を感じられるスポットです。撮影スポットはもう少し上のところにあると思いますが、うまく見つけられなかったので今回はここで小豆島初妥協をいたしました。

f:id:ykh1103:20200314123523j:image
f:id:ykh1103:20200314123520j:image

戸形崎

個人的に大好きな場所。小豆島の最西端にある海岸です。旧戸形小学校(現在は公民館として活用、映画「八日目の蝉」のロケ地)のすぐそばにあります。

砂も水もとてもきれいでした。心が洗われる、そんな場所です。

誰もいないので水切りで盛り上がる独身男子も記念に1枚。

f:id:ykh1103:20200314123729j:image
f:id:ykh1103:20200314123734j:image
f:id:ykh1103:20200314123738j:image
f:id:ykh1103:20200314123755j:image
f:id:ykh1103:20200314123751j:image
f:id:ykh1103:20200314123804j:image

小瀬の重ね岩

2つの巨大な石が重ねってできている名所です。ある程度整備されている道を約20分は登るので、めちゃめちゃきついです。ご家族で登られている方を見かけましたが、おじいちゃんが死にかけていました。それくらいしんどいです。

こちらもかなりの絶景が味わえます。登った分の労力は確実に報われます。

f:id:ykh1103:20200314123931j:image
f:id:ykh1103:20200314123940j:image

f:id:ykh1103:20200314201928j:imagef:id:ykh1103:20200314123919j:image
f:id:ykh1103:20200314123943j:image
f:id:ykh1103:20200314123937j:image
f:id:ykh1103:20200314123913j:image
f:id:ykh1103:20200314123927j:image
f:id:ykh1103:20200314123923j:image

エンジェルロード

先に言っておきますが、必ずカップルで行ってください男3人ではこの空間だけ息苦しさがハンパないです。

言わずと知れた場所ですが、干潮によって海の中から1日に2回砂の道が現れ、恋人の聖地と呼ばれています。

晴れていればもっと良い景色が見られるんでしょうが、曇っていても問題なしです。 

f:id:ykh1103:20200314202154j:image
f:id:ykh1103:20200314202208j:image
f:id:ykh1103:20200314202203j:image
f:id:ykh1103:20200314202150j:image
f:id:ykh1103:20200314202159j:image

二十四の瞳映画村

あの有名な映画「二十四の瞳」のロケ用オープンセットを改築したもので、想像していたよりもだいぶ広かったです。

中はギャラリー、カフェ、お土産屋、木造校舎、海岸などがあります。その他に、竹馬が木造校舎の近くに置いてあったりするので無料でできたりするので童心に帰りたいときにおすすめです。

映画村だけなら入場料は大人790円です。駐車場も隣接しています。

f:id:ykh1103:20200314202710j:image

f:id:ykh1103:20200314202631j:image
f:id:ykh1103:20200314202649j:image
f:id:ykh1103:20200314202641j:image
f:id:ykh1103:20200314202627j:image
f:id:ykh1103:20200314202624j:image
f:id:ykh1103:20200314202703j:image
f:id:ykh1103:20200314202652j:image
f:id:ykh1103:20200314202707j:image
f:id:ykh1103:20200314202700j:image
f:id:ykh1103:20200314202645j:image
f:id:ykh1103:20200314202636j:image
f:id:ykh1103:20200314202656j:image
f:id:ykh1103:20200314202621j:image道の駅 小豆島オリーブ公園

ギリシャ風車が見られる道の駅です。その他には映画「魔女の宅急便」のロケセットや、オリーブの遊歩道、カフェ・レストラン、遊具広場があり、とてものんびりできて楽しめると思います。ロッジやキャンプ場もあるみたいです。

風車の前でほうきに乗って写真を撮影するのが映える(魔女の宅急便のキキみたいになれる)ので、ここにいる人全員律儀にやっていました。ほうきはオリーブ記念館で無料で貸し出しされていますが、使用したらきちんと返しましょう。

f:id:ykh1103:20200314230432j:image
f:id:ykh1103:20200314230352j:image
f:id:ykh1103:20200314230422j:image
f:id:ykh1103:20200314230404j:image
f:id:ykh1103:20200314230419j:image
f:id:ykh1103:20200314230349j:image
f:id:ykh1103:20200314230428j:image
f:id:ykh1103:20200314230400j:image
f:id:ykh1103:20200314230408j:image
f:id:ykh1103:20200314230356j:image
f:id:ykh1103:20200314230412j:image

訪れたお店

こまめ食堂

小豆島と言えばここ!という定食屋です。小豆島、だからこまめ(小豆)なんですかね?

元々は、2010年夏に開業した瀬戸内国際芸術祭のセミ・オフィシャルショップとして開いたものの芸術祭終了と共に一度は閉店。しかしほどほどに忙しく、ほどほどに賑わいがあればいいのにね、ってことでオープンしたそうです。

ちなみに行ったときはクソほど混んでいました。これのどこがほどほど、、、?と思ったほど。

今回はおすすめメニューの棚田のおにぎり定食(1,380円)を頂きました。とにかくハートフル、そしてめちゃくちゃ美味しいです。

予約は受け付けていないらしいのでタイミング勝負ですが、そこそこ回転は早いと思うので心配はいらないかなと。駐車場が少し遠いところにあるのが難点です。

 

f:id:ykh1103:20200314184728j:image
f:id:ykh1103:20200314184748j:image
f:id:ykh1103:20200314184735j:image
f:id:ykh1103:20200314184751j:image
f:id:ykh1103:20200314184739j:image

ちなみにこまめ食堂前の春日神社に野良猫がいたので、戯れました。(猫アレルギーの安定感)

何してるのかなー?と思ってみてみると、小便をしてにおいを確認していました。おっさんかよ。

f:id:ykh1103:20200315112437j:image
f:id:ykh1103:20200315112446j:image
f:id:ykh1103:20200315112442j:image
f:id:ykh1103:20200315112432j:image

さぬき庵

道中にたまたま見つけて美味しそうだったのでふらっと入ったお店。食べログ評点3.08ですが、個人的には想像以上に美味しかったです。今回はかつ丼(790円)を頂きました。やさしい味です。

f:id:ykh1103:20200314202334j:image

オリーブパレス レストレア

道の駅小豆島オリーブ公園のすぐ近くにある、食べログ評点3.28のイタリアンレストランです。店内は50席あって、テラス席も用意されています。

注文したメニューを忘れてしまいましたが、ピリ辛トマトパスタみたいなものを頼んだ気がします。値段は1000円前後だったと思います。

f:id:ykh1103:20200314202400j:image

感じたこと

  • 瀬戸内海では淡路島に次ぐ2番目に大きな島ですが、本当に見どころ満載の島だと思います。小豆島と言えばオリーブが真っ先に浮かぶと思いますが、オリーブだけでなく美味しいものや観光地は山ほどあると思いました。
  • 一方で、2日間あればほぼ一周は確実に巡れるとも思いました。小豆島にはレンタカー屋さんがいくつかありますが、到着する港によって取り扱っている会社が異なるので注意が必要で、値段も若干違います。土日でもだいぶ早めに予約がいっぱいみたいなので、小豆島に旅行する計画を立てたならば早めに予約することを推奨します。

 

今回はここまで!