旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

vol.12 決してふざけられない神聖な伊勢神宮(2019.2/10)

日帰り伊勢の旅へ、男2人で行きました。

ちなみに今回の旅が、OLYMPUSミラーレスカメラデビュー戦です。そのため、自分としてもあまり上手く撮れていないなと1年経った今気づきましたので、ご容赦ください。

それではご覧ください。

訪れた場所

伊勢神宮

”お伊勢さん”の名称で親しまれている伊勢神宮は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)と別れていて、2点間の距離は約5㎞あります。外宮から内宮へと参拝するのがならわしみたいです。

 外宮→内宮までは、バス・電車+徒歩・タクシーの3パターンがあります。バスはめちゃめちゃ並ぶので、バス以外が良いかなと個人的に思います。

中はどちらもかなり広いので、所要時間はどちらも1時間は見ておいた方が良いと思います。

f:id:ykh1103:20200315110436j:image
f:id:ykh1103:20200315110508j:image
f:id:ykh1103:20200315110444j:image
f:id:ykh1103:20200315110503j:image
f:id:ykh1103:20200315110432j:image
f:id:ykh1103:20200315110440j:image
f:id:ykh1103:20200315110459j:image
f:id:ykh1103:20200315110450j:image
f:id:ykh1103:20200315110455j:image

おかげ横丁

伊勢神宮内宮の前の参道にある、飲食店エリアです。ここは大人気エリアで、人でごった返しています。 

いろんなお店があるので、食べ歩きがめちゃめちゃ楽しいエリアです。個人的には、このエリアではどこかのお店に入って食べるよりは食べ歩きをたくさんした方が色んな種類の食べ物が食べられるのでおすすめです。

f:id:ykh1103:20200315110721j:image
f:id:ykh1103:20200315110747j:image

若松屋:かまぼこ

揚げたてのかまぼこ(さつま揚げみたい?)が味わえます。コスパも良くておすすめです。
f:id:ykh1103:20200315110736j:image

すし久:とり天、横丁サイダー

てこね寿司やひつまぶしで有名なお店ですが、出店ではとり天や横丁サイダーが味わえます。

こちらのとり天、めちゃめちゃジューシーで美味しいです。横丁サイダーは普通のサイダーみたいな味ですがもちろん美味しいです。
f:id:ykh1103:20200315110849j:image
f:id:ykh1103:20200315110731j:image
f:id:ykh1103:20200315110855j:image

豚捨:コロッケ

店頭ではコロッケや精肉、奥の座敷では牛鍋等が味わえるお店です。

こちらも名物です。行列ができるお店なので結構並びます。ですが並ぶ価値はあります。少し小さめですが、ジューシーで満足できる味です。
f:id:ykh1103:20200315110727j:image
f:id:ykh1103:20200315110803j:image
f:id:ykh1103:20200315110751j:image

ふくすけ伊勢うどん

シンプルな伊勢うどん510円)、手打ち伊勢うどん670円)で食べられます。写真はシンプルな方です。

食べ応えあり、溜まり醤油もコクがあり、なおかつささっと食べられるのでとてもおすすめです。
f:id:ykh1103:20200315110828j:image

傳兵衛:つけもの

筆者は1本食べきるのが結構きつかったですが、夏とか暑い時期なら何本でも行けそうな気がする、そんな味でした。
f:id:ykh1103:20200315110702j:image
f:id:ykh1103:20200315110724j:image

伊勢醤油本舗:しょうゆソフトクリーム

ほんのり醤油の味がする、ソフトクリームです。

塩ソフトみたいに、しょうゆの香ばしさと甘さが絶妙にミックスしててとても美味しいです。
f:id:ykh1103:20200315110755j:image

おはらい町

寺子屋本舗:せんべい

10種類以上の種類から選べます。今回はオーソドックスに醤油せんべいを頂きました。こういうの、美味しいですよね。
f:id:ykh1103:20200315110717j:image

豆腐庵山中:うの花ドーナツ

これはあっさり食べられるほど軽いですが、味はとっても美味しいです。

さっぱりしてて食べやすいので、お腹がいっぱいでもおすすめです。
f:id:ykh1103:20200315110807j:image

伊勢茶 翠:抹茶ドリンク

写真にもあるように、お茶の詰め放題も行っています。

今回食べたのは大人の抹茶フロート(650円)、ほろ苦さが絶妙で、大人の味です。
f:id:ykh1103:20200315110821j:image
f:id:ykh1103:20200315110825j:image

感じたこと

  • 伊勢神宮の周辺には駐車場が数多くありますが、車が多く来すぎて無限に停められないです。この時もグルグル回るわ、駐車場を見つけても入れないわで小一時間はハマっていました。なので、車で行くのはあまりおすすめしません。行くなら電車が良いと思います。
  • 外宮と内宮の2点間はシャトルバスが出ていますが、こちらもトイレットペーパーを買い占める行列と同じくらいの行列ができていました。そのあたりも踏まえると、みんなが行きそうな土日や連休に行くよりも有給やらをうまく使って平日に行った方が良いかもしれません。もしくは近くに泊まって、開き始める早朝5時から参拝・散策するのをおすすめします。

 

今回はここまで!