旅と写真と感性

旅と写真、ときどき感性

旅行で撮影した写真や感じたこと、日常で気になったことを気ままに綴るブログです。

★これまで撮影した写真トップ10(2020.5/6)

こんにちは。今回は旅行・写真について久しぶりに書きます。

これまで国内45都道府海外13か国を巡ってきましたが、自分で撮影した写真の中でのトップ10を紹介したいと思います。

カメラを持っているなら絶対に行くべき、持っていなければぜひその目に焼き付けてほしい場所をご紹介します。ご覧ください。

第10位:高千穂峡/宮崎県

f:id:ykh1103:20200502211812j:image

宮崎と言えば、やはり高千穂峡ですよね。

こちらの写真に写っている滝は真名井の滝と呼ばれ、ボートを借りて行きます。

駐車場はいくつかありますが、ボート乗り場までは20分近く歩く駐車場もあります。近くの駐車場は混んでいてだいたい空いていないので停めて歩くのを覚悟した方が良いと思います。ちなみにこの時は夕方の15時前くらいに着きましたが約1時間並びました。

ボートは30分2,000円で3人まで乗ることができ、3人の場合は3,000円になるので一人1,000円ということですね。ボートは乗り慣れていないと奥の方まで行くのが大変だと思います。私は人生初ボートでしたが、案の定この滝の前までしか行けませんでした。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。

ykh1103.hatenablog.com

第9位:ニューハウン/デンマーク

f:id:ykh1103:20200501232525j:image

コペンハーゲンでおそらく一番有名な観光地だと思います。

晴れている時と、夕暮れ時から夜にかけてが一番おすすめの時間帯です。とてもきれいに映ると思いますよ~。

写真は朝8時半くらいです。快晴でしたので、本当に行って良かったと思える景色を味わえました。朝早いとそこまで人も多くないので写真も撮りやすいと思います。昼過ぎからは観光客が多かった記憶があります。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。 

ykh1103.hatenablog.com

第8位:修善寺/静岡県

f:id:ykh1103:20200501232505j:image

伊豆と言えば、修善寺ですね。

駐車場がそんなに多くはないので車では多少不便ですが、車以外のアクセスもやや難かなと思います。

おすすめは早朝、絶対に早朝に行くべきです。なぜなら人がいないからです。

出店は空いていませんが、すぐ近くにある竹林の小径も人がほとんどいないので最高です。心清らかに過ごすことができます。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。

ykh1103.hatenablog.com

第7位:キュランダ登山鉄道/オーストラリア

f:id:ykh1103:20200501232455j:image

よく観光雑誌等で見る光景ですが、キュランダ登山鉄道では道中にこのように大きく曲がる線路があって、この時だけスピードが緩くなるので撮影しやすいと思います。

これは帰りの時に撮ったのですが、できれば先頭車両の方から撮りたかったというのが本心です。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。 

ykh1103.hatenablog.com

第6位:宝泉院/京都府

f:id:ykh1103:20200501232427j:image

こちらは平日の昼過ぎに撮った写真ですが、平日でもそこそこの人がいました。

韓国人美女2名がこの木の前で100枚ずつ写真を撮っていたおかげで、30分以上も待ってようやく撮ることができました。人のいない間を狙って撮るのはなかなか難しいです。

色合いがきれいで、鹿威しが右の方にあるのでそれを見てるだけで心が落ち着きます。とてもおすすめな場所です。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。

ykh1103.hatenablog.com

第5位:宍道湖夕日スポット/島根県

f:id:ykh1103:20200501232408j:image

夕日スポットで有名な、島根県松江市にある宍道湖です。

人気スポットなので駐車場に車を停めるのがまず難しいと思います。カメラマンも100人くらいスタンバイしている感じでしたが、撮影スポットはいくつかあって広いので場所には困らないと思います。

個人的にはこの写真のように、大仏の近くで採るのがベストかなと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。 

ykh1103.hatenablog.com

第4位:ハーバーブリッジ/オーストラリア

f:id:ykh1103:20200501232350j:image

世界遺産にもなっているハーバーブリッジは、オーストラリアのシドニーにあります。

こちらの写真は早朝6時過ぎに撮影したものです。

平日の早朝なのでそこまで人はいませんでしたが、ランニングしている人をちらほら見かけました。車もそこそこ通っていました。

第3位:パロネラパーク/オーストラリア

f:id:ykh1103:20200501232333j:image

個人的にだいぶ気に入っている写真で、ケアンズからツアーで行けるパロネラパークの夜の写真です。

ラピュタのテーマソングでもある「君をのせて」をBGMにして、プロジェクションマッピングショーが行われていました。写真はその後に少し時間があったので撮れましたが、この直後にシャットダウンされました。オーストラリア恐るべし。

第2位:山中湖パノラマ台/山梨県

f:id:ykh1103:20200501232238j:image

山中湖パノラマ台は山道を登る途中にありますが、駐車場がとても狭いので写真を撮りに行く場合は早めに行くことをおすすめします。10台くらいしか停められないと思いますので、注意してください。

冬は寒いので防寒必須ですが、空気が美味しく、きれいな夕焼けが見られます。カメラマンやライダーの方も多めです。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。

ykh1103.hatenablog.com

第1位:ハルシュタット/オーストリア

f:id:ykh1103:20200501232218j:image

世界一湖畔の美しい街として有名なハルシュタットは、オーストリアザルツブルクから2時間ほどで行ける場所にあります。

この写真は撮影スポットから撮ったものですが、とにかく人が多かったです。多分ここからが一番きれいに撮れると思います。

夏に行きましたが、四季折々の風景が楽しめる場所です。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思います。

ykh1103.hatenablog.com

 

以上が個人的なランキングトップ10になります。

2000枚近く撮ってきたので、写真を整理するという意味を込めて書いてみました。

みなさんの旅行プランの参考になれば幸いです!

感性を磨くことが出来るのでカメラはほんとオススメです。

今回はここまで!